HOME環境と私たち空気を調べよう

空気を調べよう

ここで学ぶこと

  • ここでは、ビンと紙を使った空気の汚れを調べる実験をしました。
  • 約二週間の間、違う箇所の空気の汚れを調べました。

実験

準備物
・空き瓶二つ(中をきれいに洗って乾燥させておくこと)
  ・白い紙二枚(ビンに入る大きさ) 
実験の手順
 ビンの中に白い紙をいれます。
 まったく同じものをもう一つ作ります。これらのビンを、一つは空気が汚れていそうな場所(工場が近くにある家の玄関)に置きました。もうひとつは山に囲まれている家の玄関に置きました。
結果
 二週間設置してから回収しました、空気が汚れている場所においたビン(左)の中の紙が少し黄ばんでいました。
 ビンの中ではわかりにくいですが、紙を取り出して並べてみると、上側の紙が汚れているのがわかります。
分かったこと
 周りの環境によって空気の汚れが変わることが分かりました。回収した時点では分かりませんでしたが、二つを比べてみると明らかに色が違っていました。両方とも日光の当たらない所に設置していたので日光による変色はないと思われます。実験する前は空気に違いはないと思っていましたが、実際に実験してみると思っていた以上に差があることに驚きました。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
NATURE TRAVEL〜自然との旅〜 by チーム130133 is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 2.1 日本 License.