生態系とは

みなさんはどのくらい「生態系」という言葉を耳にしますか。

もしかしたら、「絶滅危惧動物」という言葉をニュースなどで聞いたことがある人もいるかと思います。これは生態系に関する深刻な問題の一つですが・・・。

そこで、突然ですがクイズです。
そもそも生態系とは何でしょう?

①生物の循環 ②生物の多様性 ③生物の生きる力

正解は①です。

生態系で、ででくる者は消費者、生産者、分解者 です。消費者はその名のとおり食べる者、生産者は自分が増えていき消費者に食べてもらう者、そして分解者は生産者の死んだ体や消費者のフンなど分解する者というふうにそれぞれ役割があります。消費者のなかには一次消費者、二次消費者、三次消費者・・・というふうに消費者のなかにも強弱の関係があります。

環境問題

では続けてもう一つクイズを出します。
今起こっている環境問題はどれでしょう?
①気温上昇
②北極の氷がとける
③砂漠化

正解は全部です。

今どこでも耳にする「環境問題」という言葉。あなたは「環境問題」と聞いていくつ例をあげることができますか?と言って全部あげることは難しいと思います。なぜなら、人間がいままでおこなってきたことから何気なく積み重なってきてしまったことだからです。「おこなってきたこと」と言っても人間が便利になろうと努力してきたことです。でも、人間が便利になってはいけないと言っているわけではなく、その努力して便利になったあとの「環境問題」をどう対処して失くすのかが大切なのだと思います。

次のページに進む