INDEX>TOP>CATALOG>DOUTOR

5. FBを成功させる3つのポイント                                                     >>DOUTORトップへ

<<戻る(4. フランチャイズ・ビジネスについて)


@チェーン店のオーナーがどれだけ本気で商売をしてくれるか。

チェーン店の経営をするのは当然その店で一番偉い人、つまり店長だね。その店長が本気で商売をしてくれるように、ドトールでは店長になる人には一ヶ月の研修を受けてもらうことになるんだ。そこで調理や接客、経営なんかの、店長には必要不可欠な知識を持つことで、はじめて店長になれるんだ。

A本部がフランチャイズ・ビジネスについてどれだけ詳しいか。

でも、チェーン店の経営は、そのチェーン店の店長だけでおこなうんじゃなくて、本部の人間がフランチャイズ・ビジネスについての知識を使って、チェーン店の経営を見て、それぞれに適したアドバイスをすることが必要なんだ。つまり本部の人間には、このビジネスのキチンとした知識が必要となるね。
チェーン店に全部任せているというわけではないのね。
とくに、売り上げがあまりよくないチェーン店には、社長が直接行くこともあるみたいだよ。

B本部とチェーン店が一緒にもうかることができるか。

フランチャイズ・ビジネスにおいて一番注意しなきゃいけないことは、本部とチェーン店の間に、強者と弱者の関係をつくらないということだ。
なんとなく本部のほうが強そうな気がするんだが・・・。
だと思うだろう?けどドトールコーヒーはそこにおいて平等を目指している。チェーン店の要求はできるかぎり聞く姿勢を持ったりね。そこのバランスが崩れるとフランチャイズ・ビジネスは成り立たないと分かっているからだ。

>>進む(6. ドトールの求める人材)