INDEX>TOP>CATALOG>NITORI

1. 三十年計画のスタート                                                               >>NITORIトップへ

<<戻る(NITORI目次)

ニトリでは、売り上げを上げるために、今までの10%や20%伸ばすのではなく、百倍を目指そうとするんだ。
百倍!?大きくでるんだな・・・。
そのぐらいの意気込みで行かないとダメってことね。でも具体的にはどうするの?
まずは自分達の過去の経験や、現在の状況を全て否定するんだ。
否定?
売り上げをちょっと伸ばせばいいんだったら、今までの方法でもまだ何とかなるかもしれない。
けど、百倍伸ばそうとすれば、今までの方法では全然通用しないだろう。
だからそれを否定して、まったく新しい方法を生みだす必要があるんだ。
なるほどねー・・・。
そしてニトリには、そのような新しい方法を生み出すために欠かせないものがある。
それが『ロマン』と『ビジョン』なんだ。
ロマン?
ニトリには、『欧米と比べて貧しい日本の暮らしを豊かにする』という目的がある。
ニトリ自身は、これを『ロマン』と考えているんだ。このロマンを支えに、ニトリでは企業経営をしているんだよ。
ロマンか・・・かっこいいな・・・。
もう一つの『ビジョン』というのは、その方法を成功させていくための、大まかな未来予想図のことだ。
ニトリでは、売り上げを百倍にするまでの期間を60年と決めて、それを前半と後半の30年ずつに分け、
またそれぞれを10年ずつに分けたんだ。そのそれぞれに、自分達が何をするべきかビジョンを定めた。
計画が大まかにでも決まってると、進めやすいのね。

>>進む(2. 安さの実現)