INDEX>TOP>CATALOG>SHARP

1. シャープが発展した裏側1                                                >>SHARPトップへ

<<戻る(SHARP目次)

君たちの家にシャープの製品はあるかい?
うちはテレビと洗濯機がそうだな。
うちもエアコンがシャープのよ。CMもよく見るし、シャープって大きな企業よね!
確かにシャープが販売してる液晶テレビ『AQUOS』のCMはよく見るね。実際にそのAQUOSは
液晶テレビの全売り上げのうち、45〜50%をしめているんだ。
でも、シャープが電化製品企業の中で大手と呼ばれるようになったのは
実は最近のことなんだ。
え?そうなのか?
1999年に行われた調査で、シャープの電化製品企業の中でのブランド力は10社中7位。
当時はソニーやパナソニックに大きく差をつけられていて、決して大企業とはいえなかったんだ。
ブランド力ってなに?
簡単にいえば、その企業の有名度とか印象のよさのことだよ。
なるほど。ということはシャープは当時、お客の印象にあまり残らない企業だったのね…。
いますごく有名なだけに、意外ね〜。

>>進む(2. シャープが発展した裏側2)