1. シャープが発展した裏側1 >>SHARPトップへ
君たちの家にシャープの製品はあるかい? | |
うちはテレビと洗濯機がそうだな。 | |
うちもエアコンがシャープのよ。CMもよく見るし、シャープって大きな企業よね! | |
確かにシャープが販売してる液晶テレビ『AQUOS』のCMはよく見るね。実際にそのAQUOSは
液晶テレビの全売り上げのうち、45〜50%をしめているんだ。 でも、シャープが電化製品企業の中で大手と呼ばれるようになったのは 実は最近のことなんだ。 |
|
え?そうなのか? | |
1999年に行われた調査で、シャープの電化製品企業の中でのブランド力は10社中7位。
当時はソニーやパナソニックに大きく差をつけられていて、決して大企業とはいえなかったんだ。 |
ブランド力ってなに? |
簡単にいえば、その企業の有名度とか印象のよさのことだよ。 | |
なるほど。ということはシャープは当時、お客の印象にあまり残らない企業だったのね…。
いますごく有名なだけに、意外ね〜。 |