2. フリースの成功1 >>UNIQLOトップへ
あ!わたしユニクロのフリース持ってるよ! | |
俺も俺も!あったかいし軽いから気に入ってるんだ〜。 | |
僕たちが使っているユニクロのフリースが大ヒットしたのは1998年〜2000年のことなんだよ。
2000年の売り上げ枚数はなんと2600万枚。一年で一つの衣料品がこれだけ売れたのは 業界のなかで初めてだったんだ。そして今でもユニクロのフリースは人気を集めているよね。 じゃあなんでこんなにもフリースが売れたのか、3つの理由があったんだけど思いつくかい? |
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3つ?う〜ん…値段が安いとか? | |
1つは正解だね。答えは『商品力』と『低価格』、そして『供給力』。この3つなんだ。 | |
言葉が難しいなぁ…具体的に説明してくれ…… | |
まず『商品力』っていうのは、簡単に言えばフリース自体にある魅力のこと。
フリースはもともと軽くて薄いのに、着るととてもあったかいという素晴らしい利点があった。 でもなかなか人気が出なかったのは、その色やバリエーションが少なかったからなんだ。 でもユニクロはその問題を解決した。1998年に15色、2000年に51色のバリエーションに富んだ フリースを出すと、爆発的にヒットしたんだ。 |
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51色もあるのか!俺が持ってるのは…水色だな! | |
えっ…!わたしも水色……。ぐ、偶然よねっ! | |
…………………次にいっていい? |