このサイトでは「生活」に利用されている放射線について、基礎知識や利用方法などの情報をわかりやすく紹介しています。
放射線についての理解を深めていただくことが私たちの願いです。

日本語/English

 

はじめに

「生活の中で放射線は、どのようなモノに利用されているでしょうか?」

この問いに対して、「原発」や 「レントゲン」などを思い浮かべる人はかなり多いのではないでしょうか。それはたしかに正解です。しかし、私たちは放射線の利用されたより身近な物を、たくさん知っているのです。たとえば、次のようなものです。

これらの日常にありふれるものには、しばしば放射線が利用されます。

 

このサイト大きく分けて2つのことを伝えるために作られました。

1.放射線の正しい知識

放射線は確かに怖いものかもしれません。しかし、何がどのくらい危険かを具体的に考えたことはありますか?どちらかといえば、「よく知らないが、とにかく人体にとって危険である」と漠然と考えている人が多いのではないでしょうか?これでは放射線に対する恐怖心を煽るだけでなく、風評被害を招く原因となってしまうかもしれません。

「なんとなく怖がる」よりも「正しく怖がる」をの方がいいと思いませんか?

2.放射線の利用

最初に示したように、放射線は生活の様々なものに使われています。しかし、あまり一般に知られていません。これは、日本人が放射線に対して少し神経質になりすぎていることが1つの原因といわれています。

生活と放射線の関わりを知って、放射線をもっと身近に感じてみませんか?

 

 

ちなみに・・・

このサイトには私たちの意見を述べた箇所がしばしばあります。その部分はオレンジ色の文字で表記されていますのでご注意ください。

 

   
Copyright 生活をつくる放射線 All Rights Reserved.