このサイトでは「生活」に利用されている放射線について、基礎知識や利用方法などの情報をわかりやすく紹介しています。
放射線についての理解を深めていただくことが私たちの願いです。

日本語/English

サイトマップ ・制作者紹介 ・参考文献

製作者紹介

ここではこのサイトを作った私たちや、その際の協力者を紹介しています。

制作者

リーダー/FLASH制作 木村

放射線について学び始める前は「放射線」と「放射能」の意味の違いも知らず、放射線は悪いものだから無くした方がいいと安直に考えていました。しかし、学んでみると、人体に悪影響を与えるという悪い面もありますが、私たちの生活をより良くするためにも利用されていることなど新しいことも知ることができて良かったと思っています。

このサイトを通して放射線をただ避けるのではなく、興味・関心を持っていただき、正しい知識を持つために役立てていただけたら幸いです。

グラフィック制作 高井

今回、自分が担当したのはグラフィックでした。今までパソコンはインターネットで検索するぐらいしか利用したことがなく、絵を描くのにとても苦労しました。最初はだめな絵しか描けなったのですか、チームメイトの厳しいご指摘を受けている内に、だんだん上達していき何とか完成させることができました。様々な意見をしてくれたチームメイトに感謝しています。放射線について学び、ただ怖がるのは今日限りにしましょう。

ウェブデザイン/文書制作  日置

レイアウトやテキストなどを担当しました。僕はCSSでのレイアウトがよくわからなかったため、テーブルを使ったレイアウトを行いました。それが「わかりやすい」サイト作りにつながったので、結果的にはよかったと思っています。

画像提供

(株)ナノグレイ(http://www.nanogray.co.jp/)

沖縄県病害虫防除技術センター(http://www.pref.okinawa.jp/mibae/index.html)

陣平農園(http://homepage3.nifty.com/jindaira/index.htm)

新須磨病院(http://www.jikeikai-group.or.jp/shinsuma/)

協力者

小林道夫先生

中山知恵子先生

井尻憲一先生

野崎正先生

小川幸次先生

Copyright 生活をつくる放射線 All Rights Reserved.