HOME学ぶ「食糧問題」を知ろう食糧問題 > 食糧問題の原因
食糧問題の原因

食糧問題を引き起こす原因は何でしょうか。
それは「 食糧の生産消費分配のシステム に影響を与えるもの」全てが、食糧問題を引き起こす原因となって
います。
 
毎年確実に増えている世界の人口途上国の経済が発達してきたこと、食生活の肉食化なども大きな原因です。
バイオエタノールの原材料として、家畜の飼料として、穀物の需要が増えていることも原因です。
貧富の差、先進国と途上国の差も原因です。
 
食糧問題の原因となるものは、とても多いのです。
そのため、どこから手をつけていいのか、どうすれば解決するのかがとても難しくなっています。
また、それぞれの問題がつながっているため、どこかに影響が出ると、その影響は全体へと広がってしまうのです。
穀物消費量が増えれば、穀物価格も上昇を続けているように。
 
干ばつ洪水戦争内戦穀物の価格の上昇食糧不足飢餓 ……これらすべては、つながっているのです。
また、食糧問題の背景には、 人口問題環境問題農業問題エネルギー問題経済の問題、民族や地域の環境的な問題、所得格差などさまざまな問題があります。
もはや、何が元になって食糧問題が起こるのか、断言するのは難しいのかも知れませんね。



HOME学ぶ「食糧問題」を知ろう食糧問題食糧問題の原因
Copyright (CC) 2011 Foodレンジャー Some Rights Reserved. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス