文字サイズ



酒って何?

 酒とは糖を酵母のアルコール発酵によってアルコールをつくることによってできた飲み物です。
これは発酵食品の代表として酒のない文化の方がめずらしいといわれるほど古代から人々に親しまれてきました。

国の農産物と酒

 その国で造られている酒は、その国の農産物との関係が強くあります。
日本をはじめとした東アジアの国ではではお米を造られ、麦の産地として有名なヨーロッパではビールやそれを蒸留して出来たウイスキー。
またブドウが特産品のフランスではワインが作られています。
日本酒
ビール
ワイン

日本人、中国人はお酒に弱い?

 日本人や中国人の中には数%ほど全くお酒が飲めない人がいます。
これはかつて、大陸から日本へわたってきたモンゴリアンの一部にアルコール分解機能がないという特性があったからです。
しかし、アフリカ系の人々や白人にはこの症状はなく、皆が酒に強いのです。

自分でお酒を造るのは法律違反!

 この項目を読んで、自分で酒を造りたい!と思った人がいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。
それは法律違反です!
日本では酒税法という法律によってアルコールが1%以上含まれている飲み物を造るのは禁止されています。
もし作るときには1年間に6から60キロリットル作ると申請をすれば認めてもらうことができます。
だからお酒をどうしても作りたいという人はビールを1年間に60キロリットル以上つくりましょう。