iPS細胞部



iPS細胞の長所課

この課ではiPS細胞の長所についての研修をします。

iPS細胞はES細胞とは違い、論理的な問題を気にしなくていいのが1つの長所です。(詳しくは、ES細胞部のES細胞の長所・短所課で)

iPS細胞の2つ目の長所は、特性や能力が高いということです。

さらに、患者に実際に移植した時に拒絶反応が起こりにくいという長所があります。

なぜなら、iPS細胞が患者の細胞から作られていて、遺伝子が患者と一致しているからです。

こんなにも長所のあるiPS細胞はこれからどんな未来を切り開いて行くのでしょうか?

医療の目線から見ていきたいと思います。

iPS細胞が医療で役に立つだろうという使われ方は3つあります。

1つ目は、再生医療です。

iPS細胞で患者に移植したい臓器や組織を作り、患者の傷ついてしまった物と変える、といったことができるかもしれないと考えられています。

2つ目は、病気の原因究明です。

まだ、発症方法の分かっていない病気の患者のiPS細胞を作り、患者の細胞に起こっている異常を調べたり、以上をきたす過程を調べることで、病気の原因を究明できるのではないかと考えられています。

3つ目は、新薬の開発です。

異常が起きてしまっている患者の細胞に、薬の候補となる物質を入れることで、効能や毒性、副作用などを調べることができるかもしれないと考えられています。


これでこの課での研修は終わりです。

iPS細胞の長所や活用法について分かりましたか?

それでは、次の課へGO!


ページTOPへ



TOP>>>iPS細胞部>>>iPS細胞の長所課

Designed by chocoto