TOPメニュー




製作者の意見、考え


Dr.F:このページでは、僕たち管理のiPS細胞やES細胞に対する意見や思いを掲載します!! 

Dr.T&Dr.K:いえぇ〜い!!

Dr.F:それではまずiPS細胞に対する意見を言っていきましょう!

議題:iPS細胞の活用法とこれからについて

Dr.T:iPS細胞はすごいとは思うけど、がん化するおそれがあるなんてちょっと怖いよね〜

Dr.F:確かに。その問題を解決しない限りは実用化は難しいだろうね。

Dr.K早く問題を解決して、実用化されるとイイね!

Dr.T:がん化するリスクがなくなっても、また新しい問題が出てくるかもよ?

Dr.K:その時はその時だよ。

Dr.F:そんなマイナスな意見だけじゃなくて、プラスの意見も考えようよ!
   例えば、iPS細胞を医療以外で使う場面とか…

Dr.T:クローン人間とか?

Dr.K:確か日本では、クローン人間を作るのは違法になっていたよね。

Dr.F:iPS細胞悪く使うと、クローン人間を作って、悪用されるよね。

Dr.K:クローン人間がいると、おんなじ人が2人もいるから不便だよね。

Dr.T:え?それだけ?指紋も一緒だからセキュリティーを簡単に突破されて、個人情報が簡単に盗まれるとか…そう言う心配は?

Dr.F:これ以上議論を繰り広げても変わらないと思うから一旦終了!!

結論

これからもiPS細胞の研究を続けて、欠点がなくなればいいと思う。しかし、iPS細胞を悪用されないように、何か対策をねってもらえれば安心できる。


ページTOPへ


Designed by chocoto