当サイトは全日本中学高校Webコンテストに参加しています。

English


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は
クリエイティブ ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

財政危機に陥った国:イタリア

 イタリアも財政が厳しくなってしまったけれど、ギリシャみたいに赤字を多く持っていたの?

 イタリアはギリシャとは違い、危機が起こる前は赤字が少なかった。

 ではなぜ?

 勘違いしやすいことだが、「赤字」というものは収入と支出を比べた時に、支出が収入より上回っていることを示すのだ。@収入が少ないこと または A支出が多いこと の二つが原因で起こりうる。ここまでOK?

 はい。

 イタリアの場合「赤字」が少ないのだから、さっき言ったことと逆のことが言える。@収入が多い A支出が少ない。 イタリアはこのうち@収入が多い が原因となっていた。
つまり支出(=国の借金である国債)がいくら多くても、それは収入(=税収)で賄える状態にあったのだ。
でも、そんな中、隣国ギリシャでは財政悪化に陥り、ユーロ圏全体にその影響が及んでしまい、イタリアもそれを免れなかった。
イタリアはこれにより収入が減少、支出分を賄えなくなったのだ。

 原因はそれだけでない。イタリアは日本のような少子高齢化が進んだ影響で、経済が低調してしまったのだ。

 ギリシャの影響が飛び火してしまったのだね?

 その通りだ。


■EUのノーベル賞授賞 ■ノーベル賞について ■ノーベル平和賞について ■アルフレッド・ノーベルの生涯