Englishsitemapprint this page
HOME>Think>Book review


For a variety of problems related to water Let me think about.



「水危機 ほんとうの話」
地球と水、人間と水の関わりがわかる一冊。
水問題について学びたいと思ったらまずこの本。
水問題を理解する上で重要な概念や、バーチャルウォーター、ウォーターフットプリントなどの考え方についても詳しく学べる。
各章の最後にその章の要点がまとめてあり、ここを読むだけでも勉強になる。
私たちが普段なんの疑いもなく受け入れている水に関する常識の真実を知ることができる。
読めば目からウロコが落ちる!?

「水の未来」 “When The Rivers Run Dry”
世界各地で起きている水問題について、それぞれを学びたいときにおすすめ。
英題にあるように、「世界の川が干上がるとき」一体何が起きるのかがテーマ。
地下水の利用、人口河川、ダム建設など人間の活動が引き起こした問題について詳しく載っている。
邦訳と英文版の違いは本文に関してはほとんどないが、邦訳版には巻末に東京大学教授、沖大幹先生の解説が載っている。
ここを読めば本文中の問題と日本の関わりなども学ぶことができる。







TO THE TOP