このページはFlashを使用しています。


使用していないページへ

サイト概要

電気は、私たちの身近な所にあり、今や生活に欠かせないものとなっています。
しかし、実は電気についての研究が本格的に広まったのは、
日本が江戸時代末期から明治時代だったころと、そう昔のことではありません。
では、電気で動いているものは例えば何があるでしょうか。
冷蔵庫、パソコン、電磁調理器、新幹線―
ほかにもたくさんあります。
しかし、どれも同じ「電気」で動いているのに、それぞれ
「冷やす」「計算する」「温める」「車輪を回す」など、働きが違います。
これらを動かす電気は発電所から来ていますが、その発電所はどのような仕組みで電気を作っているのでしょうか。

電気はどのようなものなのでしょうか。
これまでどのように研究され、現在どのように活用されているのでしょうか。
電気の疑問に答える、中学生でもわかりやすい、そんなウェブサイトを目指して作りました。
↓次の項目へ

サイト内リンク

メニューを表示しきれない場合があるので、ウィンドウを大きくして閲覧することをおすすめします。
画面上部のボタンから、各ページに移動できます。
ロゴマークをクリックすると、トップページに移動します。
画面左側の項目をクリックすると、該当部分に移動します。
文章中の
をクリックすると、さらに詳しいことを説明しているページに移動します。
これは実験室から閲覧できます。

電気ってなに?

そもそも「電気」とは何か、
電気の特徴と、よく使われる現象や働きを解説します。
→ページへ

電気開発の歴史

電気開発の、簡単な歴史を紹介します。
→ページへ

電気の利用と仕組み

現在、どんなところに、どのように電気が使われているかを、簡単に解説・紹介します。
→ページへ

電気の作られかた

普段使っている電気はどのようにして作られて、どのようにして届けられているかを解説します。
→ページへ

用語解説

このサイト内で使われた用語の中で、説明が必要な物を簡単に解説します。
→ページへ

他のページで書ききれなかったことや、より分かりやすくするための実験を紹介します。

→ページへ

インフォメーション

サイトマップ、制作者、参考にした外部サイトや書籍といったことを記載しています。
→ページへ