タイトル English 予習 1時間目 2時間目 3時間目 4時間目 5時間目 6時間目 復習 サイトマップ

HOME授業3時間目1. 実際に触れて考えてみた!             1/11

函館の取り組みとは?

 2時間目でクリーンエネルギーについて調べている最中、私たちはビッグニュースを発見しました。
それは「私たちの学校がある“函館”でクリーンエネルギーに関する取組みを“今”実行中である。」というものです。
当然、私たちは「こんなチャンスはめったにない!」と考え、「函館市国際水産・海洋都市推進室」を訪れて、担当の溝江隆紀さんから詳しくお話を伺いました。

そしてお話を伺ったところ、「取り組み」とは潮の力を使った「潮力発電」を利用するという取り組みでした。

ここからは、函館の取り組みについて紹介します。

函館とは?

我らが地元「函館」の事を知らない方もいらっしゃると思うので、ここに補足情報を書いておきます。
 函館とは北海道南部に位置する人口約28万人の港町です。 日米和親条約によって開港された港のひとつであり、平成21年に開港150周年を迎えました。 北海道内で最も本州に近い町であるため明治時代には海運に利用され、北海道開拓の礎となりました。





戻る次へ


▲ページトップに戻る