タイトル English 予習 1時間目 2時間目 3時間目 4時間目 5時間目 6時間目 復習 サイトマップ

HOME授業4時間目4. スターリングエンジンとは?             4/8

スターリングエンジンとは?

 私たちは情報収集の途中で見つけた「未来のエンジン」と呼ばれるスターリングエンジンに興味を持ち調べてみました。

 スターリングエンジンとは、気体を温めると膨張し、冷やすと収縮するという性質を利用して作られる機関です。 この技術は1816年にスコットランドの牧師ロバート・スターリングが当時全盛だった蒸気機関に対抗して開発したもので、爆発の危険が蒸気機関より少ないため最初は重宝されましたが、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンの登場により動力の主流ではなくなりました。 では、なぜ今再び注目され未来のエンジンとよばれているのでしょうか?

どうして「未来のエンジン」と呼ばれるの?

 スターリングエンジンが注目されている理由は数々ありますが、主に、3つほどあげられます。

まず1つ目、スターリングエンジンは燃料を使う場合でも、燃料を静かに燃焼させているため、排出ガスがクリーンであるうえにとても作動音が静かです。
2つ目は熱効率がディーゼルエンジン並みに高いということです。熱効率が高いということは、資源を無駄にしないことにもつながります。
そして、最後の3つ目ですが、スターリングエンジンは温度差さえあれば動く…つまりどんな<熱源>、どんな<場所>であっても利用できるということです。この原理を生かせば、地熱や太陽光、排水でさえも利用できる可能性があるのです。




戻る次へ


▲ページトップに戻る