タイトル English 予習 1時間目 2時間目 3時間目 4時間目 5時間目 6時間目 復習 サイトマップ

HOME授業6時間目4. 私たちの「解決案」?                4/4

 私たちの「解決案」?

 私たちの結論は「自分にできることは自分で、1人でできないことは皆でする。」です。

 おそらく、当然のことを書いているように感じるでしょう。 ですが、ここで勘違いしてはいけないのは「頼る」と「他人任せ」は別であるということです。 「他の人がやってくれるから自分はしなくてもいい」という考えではなく、「自分のできないことは他の人に手伝ってもらい、その人ができないことを自分が手伝う」 つまり助け合いが大事なのです。

 具体的な案を提示します。
まず私たち1人1人が、大量消費・大量生産を見直し、省エネを実行することです。 いままで授業で学んだ通り、私たち1人1人がエネルギーを作ることは実質不可能です。 しかし、消費を減らすことはできるのです。 「自分が、やっても何も変わらない。」と考える人もいるでしょう。 しかし、自分の意識は自分が変えようとしない限り変わらないのです。
これが”自分ができること”です。

 それでもエネルギーは作らなければいけないでしょう。 そこでエネルギー生産は、国や企業に積極的に取り組んで欲しいのです。
これが”1人ではできないこと”ではないでしょうか?

あなたの「答」は?

 これはあくまでも私たちの答です。 おそらく皆さんも1人1人がエネルギー問題について考えたのではないでしょうか? それはとても素晴らしい事です。 なぜなら…

「そこから全てが始まる」からです。



戻る次へ


▲ページトップに戻る

単語帳のロゴ