Body

車のボディについて



自動車のボディは、車の外見、第一印象を左右するものでも有り、
性能も大きく左右させる大事な部分です。
形状はダウンフォースの記事を読んでもらえればどれだけ大切かが分かります。

主にボディは空力と安全性、そして軽さについて考えられています。
空力はダウンフォースDRSを参照してください。
少し雑学っぽくなりますが、安全性についてです。


話を少し変えますが、自動車は重量配分がとても大切です。
重いエンジンはできれば自動車の中心に置きたいですよね。

そうすればフロントタイヤとリアタイヤにかかる荷重はほぼ均一になります。
これはミッドシップレイアウトといって、スポーツカーによくある形状です。

一般車でなぜ採用されないかというと、荷物や人を沢山乗せることができないから、
に加えて、安全性を高めるのが難しくなるからです。


自動車は事故がないとは言い切れません。
衝突事故や転落事故などは良く有ります。
ほとんどの車は前にエンジンがあります。
なので衝突した際、エンジンが衝撃を受けてくれるので、衝撃が多少和らぎます。

ミッドシップレイアウトにすると前にエンジンがないので、
より丈夫にする必要があり、コストがかかります。

なのでミッドシップレイアウトは一般車でなかなか採用されていないのです。

軽さについては、市販車の技術を読んでみてください。
レーシングカーやスーパーカーに使われているカーボンファイバーについて書いてあります。

PC | スマートフォン
Copyright©2013 Thinkquest160054 All Rights Reserved.
Web Design:Template-Party