Handling

駆動方式

「駆動方式が~」と言われても車が分かる方でなければピンときませんよね

駆動方式とは、漢字から分かると思いますが、
どこに動力があってどこのタイヤが動く等の車の基本となるレイアウトの種類を言います。

車における駆動方式は大きくワケて5つあり、
FF,FR,4WD,MR,RRです。

それぞれ紹介していきます

FF




FFとは
Front engine
Front drive
の略です。
意味は、図の通り前にエンジンがあり、前のタイヤが動く、ということです。

日本に多く出回っているファミリーカーやコンパクトカーのほとんどはこのFF車です。

車内スペースが広く、エンジンが小さめの車ですね。

FFは、エンジンに駆動する部分が直接ついているため、生産効率が良く、車を安く作れます。
そしてファミリーカーに多い理由として室内を広くつくれることです。
他の駆動方式は車の性能のためにスペースが奪われてしまいます。

また、使用する部品のサイズが小さく部品も少ないので車が軽くなります。
そのため、加速性能や燃費、ブレーキも良くなります。

このFFの利点を活かしたもので、ホットハッチというものがあります。



コンパクトカーがベースで、スポーツカーよりも安いが、それに負けない実力と実用性を兼ね備える車のことです。

もちろんベースのほとんどがFFなので普段使いに不自由せず、しかしアクセルを踏むと速くて楽しい、という車好きな家庭には持ってこいな車です。


FR




FRとは
Front engine
Rear drive
の略です。
意味は図の通り、前にエンジンがあり、後ろのタイヤが動くというものです。



FRはエンジンの大きな車やスポーツカーに多い駆動方式です。

動力を後輪のみに伝えるため、前輪は曲がることに専念でき、ハンドリングがよくなり、運動性能が上がります。

しかし、部品の多さから車体が重く、価格も上がります。

そして運動性能を優先したために車内スペースはどうしても狭くなります。


4WD




4WDとは
4
Wheel
Drive
の略です。
意味は図の通り、全てのタイヤが動く車のことです。

エンジンの位置は前がほとんどですが、4WDの真ん中にエンジンを積んだスーパーカーも数多くあります。

いつも全てのタイヤが回っているフルタイム4WDと、普段はFFもしくはFRで、スリップしたり状況に応じて4WDになるパートタイム4WDとあります。

SUV(Sport Utility Vehicle)や、ステーションワゴン等のファミリーカー、スポーツカー等幅広い場面で多く見られる形式です。




4WDはグリップの良さがあるので、雪道や未舗装道路など、基本どんな道でも走破することができます。
またタイヤの空回りを抑えることができるので加速性能に優れます。
安定性が高く、荷物や人を沢山積んでいてもスムーズに走行できます。

しかし、部品の数がFRよりも多いため、車体が重く、当然価格も上がります。
そして全ての車輪を回転させるため機械的な抵抗が大きく、
燃費、ブレーキ、ハンドリングが悪くなります。

4WDの例として、Audiがあります。
Audiは4WDの代表的なメーカーで、
スキージャンプ台を逆走するCMで大きく話題になり、人々の心を掴みました。

4WDの車は基本どんな道でも快適に走れるよう設計しているので、最新の技術の結集ですね。

MR




MRとは
Midship engine
Rear drive
の略です。
意味は図の通り、車体の中心付近にエンジンがあり、後ろのタイヤが動く車のことです。

スポーツカーやスーパーカーに多く見られます。



MRはとにかく運動性能の良さです。
車の前後の重量のバランスが整いやすく、前輪と後輪で役割が分担されているため、ハンドリングが良く、
後輪にエンジンが近いため、エンジンの重さで駆動している後輪を地面により押さえ付け、グリップ力を向上させます。
なので加速性能も非常に高いものです。

しかし、運動性能をFRよりも重視しているため、車内スペースはとても狭くなります。
普段荷物を積むトランクや後部座席の部分にエンジンがあるので
乗車人数は普通2人、トランクはフロントのボンネットに荷物置き場程度の大きさで存在します。

そして運動性能が良すぎるため、運転が難しいというのもあります。高度な技術が必要です。

MRの車は居住性を捨てて走行性能に特化して作られ、買い手も車内スペース等どうでもいいから刺激のある楽しくて速い車が欲しい人が大半なのであまり問題はありません(笑)


RR




RRは
Rear engine
Rear drive
の略です。
意味は図の通り、後輪より後ろにエンジンがあり、後ろのタイヤが動く車のことです。

RRは駆動している後輪にかかる荷重がMRより大きく、車輪を地面に押し付けグリップ力が強いため、発進時の加速性能に優れています。
ブレーキ時も全ての車輪に荷重がバランス良くかかるため、かなり安定しながら減速することが可能です。
そして後輪の後ろにエンジンがあるため車内スペースはMRよりも確保することができます。

しかし、重量が車体の後方に集中しているため、高速走行時の安定性はあまり良くありません。

非常に特殊な駆動方式のため、現在はポルシェ 911など、ごく一部でしか使われていません。



またバスのほとんどはRRです。

PC | スマートフォン
Copyright©2013 Thinkquest160054 All Rights Reserved.
Web Design:Template-Party