大企業のビックデータへの取組!

 株式会社 日立製作所さんにビッグデータについての理解を深めるために9つ質問をしました。

1、なぜ(いつ)御社はビッグデータについてやっているのですか?

 日立は、将来的に幅広い分野においてビッグデータの利活用に向けたニーズが 高まってくることを見据え、2 0 1 2 年4 月にデータ分析サービスの専任組織と して「スマート・ビジネス・イノベーション・ラボ」を立ち上げ、ビッグデータ 事業を先行的に取り組んできました。

2、御社ビッグデータはどのようなところで使っていますか?

 日立は、様々な分野でビッグデータ利活用事業を積極的に推進しています。 代表的な例としては、社会インフラを支える産業機械や大型設備からデータを 収集し、遠隔監視や、故障の予兆を検知し予防保守を実現するシステム(※1) などが挙げられます。 それ以外の分野では、個人の健診・医療データなどを蓄積・分析し、病気の 予防や医療費の適正化につなげていく取組みや、ビッグデータをスポーツの 分野で活かす取組み(※2)などがあります。さらには、市場、顧客、各種マー ケティングデータを統合・分析し、新たなマーケティング施策に役立てるなど、 日立は数多くの分野でビッグデータを利活用する取組みを進めています。

(※1)予防保守:
車両(鉄道など)に各種センサーを取り付け、運行中の状態を監視し、車両の 状態に関するデータを様々な角度から収集。そして、どんなときに異常が発生 するのかを分析し故障の予兆を把握します。その結果、最適なタイミングで 保守を行えるようになり、サービス品質の向上や保守コストを削減することが できます。
(※2)柏レイソルアカデミー選手育成実証実験
http://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/reysol_case/

3、ビッグデータの魅力は何だと思いますか?

 ビッグデータ活用の魅力は、データを分析することによって、新しい市場や 見えなかったニーズを把握でき、未来に向けた戦略立案や的確な意思決定を 即座に行うことができることです。

4、ビッグデータを分析するうえで大事なところは何ですか?

 高度なITはもとより、莫大なデータの中に隠れた意味を解釈できる深い洞察 力などが挙げられます。

5、ビッグデータは将来的にどういう分野で役立てていきたいと思いますか?

 電力、鉄道、交通、金融、公共、流通や医療など様々な分野で役立てられる と思います。

6、ビッグデータ法の整備に関してどう思いますか?

 ビッグデータのうちパーソナルデータ(個人に関するデータ)については、 プライバシーに対する懸念があり、データの利活用を進めるためには、プライ バシー侵害を発生させないためのデータ利活用ルールの明確化や制度の見直し を早急に進めることが必要となっています。これに関して、政府は、昨年12月 に方針(※)を決定し、法改正に向けた作業に取り組んでいますが、当社とし ても、プライバシーを保護しながらパーソナルデータが円滑に利活用できるよ うな法制度が整備されることを期待しています。

(※)パーソナルデータの利活用に関する制度見直し方針
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kettei/pdf/dec131220-1.pdf

参考情報:ビッグデータビジネスにおける日立のプライバシー保護の取り組み
http://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/approach/wp_privacy.pdf

7、ビッグデータを集めるときにどういう題材にするのかを決めるポイントは何ですか?

 最も重要なポイントは、「分析のゴールをきちんと設定すること」です。 自社にはどんな課題があり、分析結果を経営にどう結びつけていくのか、そこ から逆算して考えることが非常に重要です。データが"宝"になるか、"ゴミ"で 終わってしまうのかは、分析の目標設定にあります。

8、ビッグデータと統計の違いは何だと思いますか?

 統計とビッグデータの違いをあえて言うのであれば、扱うデータの情報量だ と思います。
 統計は、一般的に全データの中から一部のデータを抽出し(サンプリング)、 全体を推定するものです。一方、ビッグデータは一般的に、IT技術を用いデー タの情報量を落とすことなく、扱える全データをそのまま使って分析するもの です。

9、もともとどんなことをやっていた人がビッグデータに携わっているのですか?

 データ分析に関する技術者・研究者、BI(Business Intelligence)や 大量データ処理などのシステムの構築・運営に携わるSEおよびコンサルタント などを含め、日立グループ全体で200人超がビッグデータ事業に携わっています。

◇◆ご参考URL◇◆◇◆◇◆◇◆

ビッグデータ利活用
 http://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/platform/

ビッグデータへの道
 http://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/column/column01.html

ビッグデータ利活用例
 http://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/case/