鳥類

HOME > 鳥類2

鳥類の代表

鳥先生鳥先生

ここでは鳥の代表を説明するぞ。


環

はーい。

鳥先生鳥先生

一方的に紹介していくから、環は聞いててな。


スズメ

鳥先生 スズメは、人家、人里付近でのみ見られるんだ。
ほおには黒い斑があるぞ。
とっても警戒心が強く、すぐ逃げるぞ。
誰にでも、逃げられた経験があるだろう。

鳥先生 平和の象徴ともされている鳥だぞ。
体内時計・地磁気の読み取り能力・帰巣本能から、昔は伝書用に改良されたのもいたぞ。
今はメールが主流だから、使われていることなんかまず見ないかもな。
伝書鳩は、追い風だったら時速177kmも出すんだ。
最近は糞害で問題になっているぞ。

ハシビロコウ

ハシビロコウ 鳥先生 くちばしの大きいコウノトリという意味の名前だ。
置物なのか?と思うほど、微動だにしないぞ。
なぜ微動だにしないのかというと、水辺で魚をとるときに動いてしまうと水に写った影が動き、魚を取れないからだそうだ。
ずっとそんな姿勢でいて、つらくはないのだろうか…。


フラミンゴ

フラミンゴ 鳥先生 アフリカ大陸やフロリダ半島からカリブ海沿岸、南アメリカ北部海岸の塩水や炭酸塩に富む湖の周辺に生息しているぞ。
フラミンゴの下向きに独特に曲がったくちばしは、プランクトンを食べるのに非常に適しているんだ。
羽の鮮やかな赤色は、餌のプランクトンが持っている色素(カルチノイド系色素)がもと になっているが、上野動物園は餌の中にこの色素を添加しているぞ。
孵化した雛には、「フラミンゴミルク」と呼ばれる真赤な液体を口移しであたえるんだ。


タンチョウ

タンチョウ 鳥先生 日本最大の鳥類で、国の特別天然記念物に指定されているんだぞ。
丹(赤い)頂(てっぺん)の名の通り、特徴にもなっている頭の赤い部分は羽ではなくて皮膚の一部であるんだ。






環

鳥っていっぱい種類がいますよね♪
全部、可愛い!!

鳥先生鳥先生

だよな!!
鳥は、可愛いんだ♪


環

自画自賛…。


このページのTOPに戻る
前に戻る  鳥類TOPに戻る  次に進む





順番に見ていこう!

上から順に見ると、ストーリーに沿ってサイトを見られます。



 


made by 芝浦☆アニマルズ 2013