絶滅危惧種

HOME > 絶滅危惧種

絶滅危惧種の目次


○絶滅危惧種
○概説

絶滅危惧種


環

よくテレビで言っている絶滅危惧種ってなんですか??
絶滅は動物がいなくなるってことですよね?

亀先生亀先生

すでに絶滅したり、絶滅寸前に追いやられたりした動物のことを、絶滅危惧種というんだ。
地球上に出現した生物の9割以上が絶滅し、1975年から2000年の間だけで毎年4万種が絶滅したという説もあるんだよ。
その原因は、新しい土地への入植や人口の増加、開発、乱獲など、ほとんどが人間活動によるものなんだけど、外来生物など により元々いる種類の動物が駆逐されてしまうこともあったりと、問題となっているんだ。


環

食物連鎖の説明で、外来種の問題を聞きました。
絶滅した動物ってそんなにいるんだ…。

亀先生亀先生

だから、国際的な自然保護機関である国際自然保護連合(IUCN)は、絶滅した種や絶滅のおそれがある動植物種をレッドリストにまとめ、保護を訴えているんだ。
2012年のIUCNレッドリストは、最も絶滅の恐れが高い絶滅危惧1A類(CR)、絶滅危惧1B類(EN)、絶滅危惧2類(VU)の3カテゴリーに、動植物を合わせて2万219種を記載しているんだよ。


環

どんな動物が入っているの?

亀先生亀先生

(CR)は『スマトラトラ』が有名かな。
毛皮や漢方薬に使われる骨を目的とした密猟、開発による生息地の激減で絶滅危惧種にはいったんだ。
実は、漢方薬の効果はないんだ。
いわゆる迷信だね。
『ヒガシクロサイ』はね、角を目的とした密猟で、数を減らしているんだ。
装飾品に持ってこいのかっこいい角をしているからね、違法取引されているんだ。
『ニシローランドゴリラ』はね、主な原因として、肉をえるための密猟・開発での生息地の激減があるんだ。
また、人からの感染症も問題になっているよ。


環

人からの感染症!?
本当ですか!?

亀先生亀先生

残念ながら、本当なんだ。
(EN)には、『ジャイアントパンダ』がいるよ。
環境破壊が主な問題だよ。
昔は、1000頭しかいなかったのに、人の手によって1600頭に増えたんだ。


環

人が少なくして、人が増やしている…なんか、皮肉ですね。
でも、増えたことは素直にうれしいです♪

亀先生亀先生

『シロテナガザル』というのもいるよ。
生息地の分断化によって個体数が減っているんだ。
他にも『アジアゾウ』もいるよ。


環

『象牙』ですよね?

亀先生亀先生

そう。
観賞用の象牙の密猟で減っているんだ。


環

(VU)は?

亀先生亀先生

(VU)の動物は『カバ』『ハシビロコウ』がいるよ。
生息地の激減で少なくなったんだ。
『ガラパゴスゾウガメ』というのもいるよ。
人間の持ちこんだ家畜や、食用乱獲で減ってしまったんだ。
他には『ホッキョクグマ』がいるよ。
理由は…。


環

地球温暖化ですね!
テレビの受けうり…。

亀先生亀先生

そうそう。
地球温暖化。
他にも、有害物質の被害があるんだ。
絶滅危惧種はこれ以外にも、たっくさんいるんだ。
悲しいことだよね…。


環

そうですね。
絶滅危惧種の中に知っている動物が多くてびっくりしました!
あれ?
国際って事は、世界ですよね?
だめじゃん。
日本もやろうよ、保護活動!

亀先生亀先生

実は、日本でもやっているんだよ。
環境省がIUCNの分類に準じてレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト)を作成しているんだ。
2013年2月の時点で、絶滅のおそれのある種としてレッドリストに掲載された種数は、動物と植物を合わせて3597種となっているんだよ。
また、このリストを踏まえて、日本の絶滅のおそれのある野生生物の種についてそれらの生息状況を取りまとめたレッドデータブックを編集しているんだ。


↑このページのTOPに戻る↑

概説

亀先生亀先生

ここでは、一方的に絶滅危惧種の種類の紹介をするよ。
絶滅(EX)は、野生では勿論飼育下においても絶滅している種のこと、
野生絶滅(EW)は、野生では絶滅している種のこと、
絶滅危惧IA類(CR)は、近い将来絶滅する可能性が非常に高い種のこと、
絶滅危惧IB類(EN)は、近い将来絶滅する可能性が高い種のこと、
絶滅危惧II類(VU)は、現在絶滅する可能性が高まりつつある種のこと、。
準絶滅危惧(NT)は、現在絶滅する危険はないが、今後絶滅の危険性が高まるかもしれない種のこと、
情報不足(DD)は、評価を下すのに十分な情報が得られていない種のこと、
絶滅のおそれのある地域個体群(LP)は、個体群としての絶滅の可能性が高いもののことだよ。

主に、絶滅危惧IA類~絶滅危惧II類までが絶滅危惧種と呼ばれているよ。





このページのTOPに戻る
前に戻る  地球問題と動物に戻る  次に進む




順番に見ていこう!

上から順に見ると、ストーリーに沿ってサイトを見られます。



 


made by 芝浦☆アニマルズ 2013