まとめ

HOME > まとめ


猫先生猫先生

動物の事についてわかったかな?


環

はい!すごく。
テレビでやっていた環境問題もばっちりわかるようになりました!

猫先生猫先生

それはよかった!
今後にも、知ったことを活かしてほしいな!


環

はいっ!
とりあえず、まとめてみました!

まとめ

食物連鎖は食べる・食べられるの関係をあらわす。

絶滅は、新しい土地への入植や人口の増加、開発、乱獲など、ほとんどが人間活動によるもの。
また、外来生物などにより元々いる種類の動物が駆逐されてしまうことでおこる。

ワシントン条約のレベル一に指定される動植物の取引は、取引するときは輸出許可証輸入許可証が必要。

地球温暖化は、二酸化炭素などの温室効果ガスによっておこっている。

化学物質汚染とは、工場からの有害物質をそのまま川に流したり、合成洗剤を使ったり、農薬を散いたりすることで水が汚れてしまうことである。

PM2.5は直径が2.5マイクロメートルの物質で、自動車の排気ガスや工場から出る煙などに含まれる。
肺に入ると機能が低下したり、呼吸障害を起こしたりしてしまう。

水俣病は、有機水銀という危険な物質が川や海に流れ出でてしまったことで、 その有機水銀を魚が食べ、その魚を人間がたべて起こってしまった病気のこと。

オゾン層は、太陽から出る紫外線などの有害な光線から守ってくれている大気のこと。
オゾン層破壊は、フロンガスと呼ばれる人間の作り出したガスやメタンガスや炭酸ガスによっておこっている。

これらを、防ぐには一人ひとりの努力が必要!

脊椎動物のまとめの表 早見リンク


○魚類まとめ
○両生類まとめ
○爬虫類まとめ
○鳥類まとめ
○哺乳類まとめ

魚類まとめ



↑このページのTOPに戻る↑

両性類まとめ



↑このページのTOPに戻る↑

爬虫類



↑このページのTOPに戻る↑

鳥類



↑このページのTOPに戻る↑

哺乳類



↑このページのTOPに戻る↑



このページのTOPに戻る
前に戻る  次に進む




順番に見ていこう!

上から順に見ると、ストーリーに沿ってサイトを見られます。



 


made by 芝浦☆アニマルズ 2013