Top
トップ
First
はじめに
Japan
少子化について
Measure
対策
Solution
問題解決
About
このサイト

 

はじめに


先進国の一つである日本が抱えている問題の一つに「少子化」という問題が存在します。それに関して日本が抱える問題点は挙げ始めればキリがありません。
これから社会を担うことになる子どもたちが少なくなる原因は?
未来の日本はどうなるのか?
今までどのような対策がとられてきたのか?私たちができることは何なのか?

そもそも、「少子化」とは何かと聞かれてあなたは答えることができますか。
実は少子化は非常に様々な要素が絡み合っている現象です。何が原因で、それは どうすれば解決するのか、簡単に答えは得られません。それは日本全土の人々の精神に根付いているもの、社会制度に関わってくるからでしょう。ですが私たちの生活を脅かす問題であることに違いありません。

そこで、私たちなりの解を求めるためにこのサイトをつくりました。このサイトでは「女性の社会進出」を主軸に、先生と生徒たちが一緒に考えていくという体で少子化について説明します。私たち高校生がこの学習を通して何を学んだのか、サイトを見た方々に伝わるよう意識して作成しました。ぜひ生徒たちと同じ立場になってこの問題と向き合って貰えれば幸いです。




登場人物

まゆみ先生 
我らが地歴公民の先生。最近育休から復帰。
いつも優しく教えてくれる。たまにキャラ崩壊するとかしないとか。


なる子 
このホームページの元気印。天然ボケ。かわいい。

 タカオ
成績優秀眼鏡。ツッコミ。兄弟が多い。




少子化についてへGO!