Top
トップ
First
はじめに
Japan
少子化について
Measure
対策
Solution
問題解決
About
このサイト

 

コラム 高齢化

 

最近よく、「少子高齢化」っていう言葉を聞くよね?
私たちが今勉強してる、「少子」っていう単語が入ってるね!

そうね。
少子高齢化というのはね、今日本が直面している問題、「少子化」と「高齢化」という言葉をひとくくりにしたものよ。

じゃあ、「少子化」と「高齢化」っていうのは、お互いにまったく関係してないのか!

よく考えてみて。
少子化は、人口の何%を子どもが占めたら少子化だ~っていう具体的な定義はないけれど、子どもが減っていったら、高齢者が人口を占める割合はもちろん増えていくわよね。
だから「少子化」は「高齢化」に関係しているのよ。

あ、そうか!
少子化は、日本が高齢化になっている原因でもあるんだね。

少子化から離れて、高齢化について少し学びましょうか。

65歳以上の老年人口が総人口を占める割合が高くなった社会だけど...
じゃあ問題!
日本は今、「高齢化社会」「高齢社会」「超高齢社会」のうち、どれでしょう?

えっ、こんなに種類があるんだ!!
うーん...「高齢社会」かな?

実は、今日本は「超高齢社会」と言われているのよ。
この3つは、高齢化率によって分けれられるの。

高齢化率ってなんですか?

高齢化率は、65歳以上の人口が総人口に占める割合のことよ。

高齢化率が7~14%の場合「高齢化社会
     14~21%の場合「高齢社会
     21%以上の場合「超高齢社会」 と呼ばれるわ。

日本の高齢化率が21%以上ってことか!
ということは、5人に一人が65歳以上のおじいさんかおばあさんだね。

高齢化って何が原因なのかな?

それは、医療の発達によって病気がよく治せるようになったことや、生活が豊かになったことだと言われているの。

長生きできるようになったって、すごくいい事じゃない!?
おばあちゃんやおじいちゃんが長生きしてくれたら嬉しいもん。
なんで問題視するんだろう?

私もお年寄りの方が長生きできるようになったことは、とてもいい事だと思うわ。
日本は世界から見ても、平均寿命がすごく長い方なの。

やっぱりいい事だな!

でも、よく考えてみて。
この先、「3人に一人が65歳以上の人になった」と想像してみると・・・色々な問題が浮かぶでしょう?

介護が行き届かなかったり、十分な年金が受け取れなくなりそう・・・

階段とか急傾斜な坂とか、おばあちゃんたちにとって住みにくい環境が目立ってきそうだね。

そうね。
だから、高齢化した社会に適した、税金の使い方や集め方医療制度への見直しが重要になってくるわね。

合計特殊出生率を少しずつあげて、子どもがたくさんいれば、介護も楽になるね!
やっぱり少子化と高齢化の関係は密接なんだな~。

あー!それ私が言おうと思ったのにー!!

あまり深くまでは触れられなかったけれど、高齢化の原因、問題、解決策などを少子化と同じようにじっくり調べてみると、すごく勉強になるわね。
なる子ちゃん、たかお君、がんばってみて!

ハイ!!