Top
トップ
First
はじめに
Japan
少子化について
Measure
対策
Solution
問題解決
About
このサイト

 

話し合い(1)

さて、今まで少子化の原因を色々勉強してきたわけだけど、どう解決してくかを考えてみましょう!

とりあえず問題点をあげてみようよ

まず、老年人口が増加して働き手の負担が大きくなるだろ。日本の未来について考えたときも言ったけど、家族の概念が変わるんじゃないか?

あ、覚えてるよ!核家族化だっけ?

ええ。一緒に暮さなくなることね

社会制度とかがうまくいかなくなる、とかもあったな。
老人ホームとか今でさえ運営が大変なのに、さらに高齢者が増えたら機能しなくなるだろ。社会保障制度も同じだな

それらを防ぐためにはどうしたらいいかしら? 今までの対策を振り返ってみましょう

保育所の数を増やしたり、0~2歳児の保育を進めたり、保育時間を長くしたりするなど、保育サービスをよくするための取組みが必要なんじゃないですか?
保育対策はだいぶ進んでるけど、小学生以上の対策が少ないと思います。

待機児童の問題もあるものね。じゃあ、その小学生以上の対策が少ないことを「小1の壁」と名前をつけて、考えてみましょうか

最近すぐニュースとかで虐待とか暴力とか言われちゃうから、教員になりたい人が減ってたりするのかな?

えーっと…もんすんぺらぺら?

…モンスターペアレンツ?

それそれ。よくわかったね!

ゴホン。「小1の壁」って、それらの対策がないってこと?保育サービスが足りないって、教員が足りてないのかな?

教員不足はあるわ。でも、ここでは子どもを育てる側への対策が少ないってことね。小学生以前の対策の方が多く取られているのは、まず「産んでもやっていけそう」って思ってもらうためかしら?

でも実際に制度が整ってるのは途中までで、小学生以上になると制度不足で生活が厳しくなったりするってことかぁ

そういえばスウェーデンは福祉国家として有名みたいなんだけど、 8年間、つまり子どもが8歳になるまでに450日も育児休暇がとれるらしいよ。
いつ使うかは本人たちにゆだねられてるけど、小1過ぎても、対策はされているよ

日本だと育児休暇取るだけでもマタハラとかあるし、そういう育児に対する理解が足りないのかな…

確かに育児環境は良くないよな

そういえばこの間の新聞に、「母親の人が社会の求める理想の母親像になれなくて困ってる」って記事があったわよ?

世の中の「理想の女性像」ってバリバリ働きながら子供も育てる人ってこと?

いや、育児と家事をしっかりやる女性ってことじゃないか?結局のところ男は外、女は家って考え方なんだよ

でも共働きしないと家計が危ない家とかもあるよね?お金足りなくなるんじゃないの?

だから女性が外でも働くようになるんだろうな。だけど家事と両立できなくて、それで責められるのか…

「子供を育てるのは母親だ」って意識がいけないんだよ!!

この問題は所得との関係もありそうね

そうそう、スウェーデンは両親合計で8年間に休みを450日とれるって話、最初は父親の取得率が低くかったらしいんだ。それで政府が、60日は父親のものって固定して、残りの390日は母親父親どちらでも取得できるっていう制度をつくったら、男性取得率がすごくあがったらしいよ。
日本でも、やや強制的に、取得させることってできるのかな?

強制的に育児休暇を取得させたとしても、「男は外、女は家」っていう考え方から直さないとだめだと思う。…子供を産むメリットがないってことかなぁ

ここで少子化と所得との関係をおさらいしてみましょう。まず所得水準が上昇することで女性も高い教育水準を受けるようになります。すると女性も高い賃金を獲得できるようになって、子育てすると損失が出るようになるの。じゃあ子ども産まない、もしくは子ども作っても働くっていう女性が増えるのよ

高い賃金を獲得するってことは非婚化にも関係するってことか?自分の賃金が高い分、男性に高い理想の給料を求めるのかも

子供を産む適齢の人の相手の男性がニートだったり派遣だったりすると、安定した所得が得られてないから子供産めなくて、晩婚化になるってこと?

でも女性が働いて、男性は専業主夫っていうのもありじゃないかしら

俺はありだと思いますけど、でも「男児 厨房に入らず」精神が日本にまだ根付いてるとしたら、専業主夫なんて受け入れられないんじゃないですか

うーん、難しい問題ね

お父さんの方が給料高いもんね…。やっぱり社会的な問題だね

男女関わらず派遣パートも多いものね…

不況だなあ

でもさ、「男児 厨房に入らず」って言っても、シェフって男の人多いから、完全に偏見だよねぇ

男女雇用機会均等法を見てみると、会社は女も男も同じ給料にするって制度を作ったらしい。
でも女は危険なこと出来ないからうまくまわらなかったんだ。
海外への出張とか転勤、駐在とかは、女だと厳しかったりするからだってさ

たしかに、子供とか産んじゃうと難しいよね

定年まで働く覚悟があるかってことになると女性は結婚、出産はできなくなるよな。
出産は女しかできないわけだし。やっぱり子供は欲しいもんな。
そうするとここで矛盾が発生してしまうんだ。
男は定年まで働いても結婚できるけど、女性はそうはいかない。
やっぱり、夫婦の理解度が問われるよな。
育児休暇をうまく使えるかどうかが重要になる。
でも育児休暇は給料は出ないから、通常女性より給料の高い男性が取得するとなると、損失が大きい。取得しにくいんだ。
休んでいいけど給料は出ないってなるとリスク高いだろ?
誰が稼ぐんだよって話になるし。
そうすると残念ながら給料が男性より低い女性が休むことになってしまうんだ。
それで、育児の方が落ち着いたら職場に戻ることができるし。
男はそうはいかないからね。ずっと働く必要性があるし

はーなるほど。(語るなぁ…)

父さんとかの話聞くと、今はでもましな方らしいけどな。
復帰を許可してくれる会社が増えたり、給料は減るけど労働時間を短くしてくれたり、寛大な処置をしてくれる会社が昔より増えたみたいだ。あとは親戚に子供預けて仕事に行ったりとかして、女性にとって働きやすくはなってるんだって

少し、聞いてほしいことがあるの。
女性の幸せは、昔はいい人と結婚することだったんだけど、今は働く楽しみもあるの。
昔よりも女性の人生の選択肢が広がったからよ。
昔の夫婦は軽い主従関係だったことは知っているかしら。
奥さんは「家内」夫は「主人」って言ったりするでしょう?
これらの日本語は男尊女卑の考えから来ているものなの。
言語にまで男尊女卑の考え方が影響しているから、これは拭いきれない問題かもしれないわね。
だけど、いいこともあるわ。
さっき言ったように、女性は昔より自由になっているの。
だからといって、この問題が解決するわけではないんだけれど…

えっと、調べてみたんだけど、女性が結婚相手に求めるものは、人柄、家事育児、仕事への理解、だそうです!(出生動向基本調査より)

昔の夫婦と違って、思ったことは言える時代にはなってるわね

それをみんなが知ってるかは別じゃないですか?

そういうことね

自分らしく生きるには子供は弊害って思う人もいるってことかあ。
我慢してまで育てたくないっていうのはちょっとだけ分かるかも。
せっかく就職したのに働けなくなるのは…ってことだね

結婚はまだいいけど子供はリスクが高いから生まない。こうやって少子化になるんだな。

子どもが欲しいかどうかが大きな分かれ目になりそうね

俺はやっぱり仕事したい。誰にも縛られない生活がしたいし

子供産むと人一人の人生背負うことになるんだもんね

でも子供を産むことのリスクを考えたら負けなんじゃないかなあ。先生が言ったみたいに、産みたいって思えるかどうかが重要だと思う

だからって、無責任に子供を産んじゃいけないと思う。自分の子供だから大切に育てたいもん

そうだな。俺もその意見に賛成。
女性に昔は許されなかった自由ができて、男と女でバランスを取ろうと社会はしてるのにうまくいかないから、どこかちぐはくになってるのかな

男性は子供が産めないから、それもありそうね

スウェーデンでは政府が育児に深く介入していて、育児休暇中の給料の補償率は80%や90%なんだって。国が育児をすすめてるって感じだよ。世界統計で見てみると、女性の社会進出と少子化はあまり関係ないみたい。(世界統計は世界の数か国で、人間開発指数(HDI)、ジェンダー開発指数(GDI)、ジェンダー・エンパワーメント指数を比較した統計)

差ができるのは当然かもな。でも日本は特殊なほうで、結婚したら大体仕事やめるから、少子化と女性社会進出は関係していると思う

うーん、たくさん問題点があるね。でてきたやつを1個ずつ考えていこうよ!

 

①小1の壁をどう壊すか

小学生まで及ぶ、何かしらの対策をつくればいいんじゃないかってことだよね

今まで、小学校でさ「ハマっ子」っていうのがあったよね。あそこにいたおじいさんは、雇われていたのかな?ああいう地域でのコミュニティを作るのはどうかな

懐かしいー!よく二人で遊んだよね! 確かにコミュニティを作るのはいいかもね。あれは雇われてるんだよね。
でも、私は利害関係のない制度の方がいいと思うなぁ

雇われてやってる知らない近所の人の方が俺は気楽だと思うけど。
親だと反発しちゃうしさ。
近所なら怪しいこともおきにくいんじゃないか?

えー、でもやっぱり助け合いの精神でいこうよ!

まあ確かに、助け合いの精神は大事だよな

しっかりとした形が作られて、信用があるものとして出来上がればつかえるようになるんじゃないかな。 やっぱり最初は怖いと思うけど、思い切りも必要だよ!

そうだな

 

次のページへ