発電方法
Generation Method


太陽光発電とは、太陽光パネルで受けた太陽光を電気エネルギーに変換することのできる装置を使用して発電するシステムです。太陽光パネルには、太陽光が当たると電子が飛び出す『光電効果』という現象を起こす半導体を利用し、その発生した電気を集めて使用します。


ビデオ Video



メリット Pros


太陽光は再生可能エネルギーです。太陽光発電に使用される太陽電池は、光が当たれば継続的に発電し続けることができます。

また、太陽光発電は有害な物質や騒音など公害になりません。普通の家の屋根にとりつけることができ、場所もとりません。日当たりの良さに応じて発電効率は変化してしまいますが、発電可能な場所は他の発電に比べ、限定されません。太陽光発電は太陽光以外に資源を必要としないのでどこでも電気を生み出せるのです。


デメリット Cons


なぜ、太陽光発電はいまだ主要な発電の手段となりえないのでしょうか。その理由の一つに設置に費用がかかることがあります。太陽光発電を行う際に必要な装置をすべて設置するには、およそ100万円近く、またはそれ以上かかると考えられます。かかった費用を取り戻すには長い期間がかかってしまいます。 また、太陽光発電を広めるために定められていた補助金が次々と終了しはじめています。これは経済的な面で大きなデメリットです。

発電する際のデメリットとしては太陽光パネルは日光があたっている間しか発電しないことがあげられます。天候や気候が変わって、日光がさえぎられる時が続くと安定して電気を発電することができません。


仕組みの図
How it Works Diagram


© FutureofEnergy 自作ダイアグラム作品