かさいほうちきについて

じゅうたくよう かさいほうちき の せっち ぎむかの じき

・あたらしい いえに ついては、ぜんこくで へいせい18ねん6がつ1にち より ぎむか
・ふるいいえに ついては、まちの じょうれいの きていに より へいせい23ねん6がつ1にち までに ぎむか

いえの かさいほうちき の とりつけが ひつような ばしょ

・ねるへやと かいだんは ぜんこくで ぎむづけられています。
・キッチンなどは ちいきに よりまちの じょうれいで ぎむづけられています。
(れい)とうきょうと:しんしつ、かいだん、キッチン、すべてのへや
ちばの いちぶと かながわの いちぶ:しんしつ、かいだん、キッチン

かさいほうちきに かんする よくある しつもん

じゅうたくよう かさいけいほうき ってなに?

かじが おきたときは、めで けむりや ひを みたり、はなで こげくさい においを かんじたり、みみで パチパチと いう おとを かんじたり・・・かんかくに よって きづくことが ほとんどだと おもいます。しかし、それだけでは、ねているときや しきられた へやなどで なにかに しゅうちゅうしているとき などには、かじに きづくのが おくれてしまいます。 そこで、しつないでの かじの はっせいを いちはやく キャッチし、しらせて くれるのが、じゅうたくよう かさいけいほうき です。 じゅうたくよう かさいけいほうきは、かじに よりはっせいする けむりを かんちし、おとや おんせいにより せいほうを はっして かさいの はっせいを しらせてくれる きき です。 つうじょうは、かんちぶと けいほうぶひとつの ききの ないぶにほうけいされていますので、ききほんたいを てんじょうやかべに つけるだけで、きのうを はっきします。

どこでかえるの?

おちかくの ホームセンターや でんきてんなどでこうにゅうできます。ガスじぎょうしゃから もこうにゅうがかのうです。 なお、かかくは、メーカーやしゅるい、きのうとうによりことなります。

いろいろなしゅるいが あるけどちがいは?

だいひょうてきな じゅうたくよう かさいけいほうきを しょうかいします。 <けむりしき(こうでんしき)> しんしつ・かいだんしつ・だいどころなど けむりが じゅうたくようかさいけいほうきには いるとおとやおんせいで かさいのはっせいを しらせます。 ※しょうぼうほうれいで しんっしつや かいだんしつに せっちがぎむづけられているのは けむりをかんちする(けむりしき)じゅうたく ようかさいけいほうき です。 <ねつしき(ていおんき)> だいどころ・しゃこなど じゅうたくようか さいけいほうきの まわりのおんどが あるおんどにたっするとおとや おんせいでかさいのはっせいを しらせます。 ※キッチンや ガレージなどで、たいりょうの けむりやゆげが ながれるところに てきしています。

なお、でんげんに ついては、でんちを つかうタイプや、かていようでんげんを つかいコンセントへ さしこむタイプが あります。 また、てんじょうに つけるするタイプと、かべかけタイプが あります。

<「たんどくがた」と 「れんどうがた」が あります>

たんどくがた:かじを かんちしたきかいのみが けいほうをはっします。
れんどうがた:かじを かんちしたきかいだけでなく、れんどうせっていを しているすべての きかいがしんごうを うけけいほうを はっします。
なお、れんどうがたには、ゆうせんに よるものとむせんの ものがあります。 れんどうでは、たとえば、みみのとおいひとのへやでの かさいもほかの へやのひとが きづいてきゅうしゅつすることなどの メリットが かんがえられます。

<ほじょけいほうそうち>

こうれいしゃのひと、めやみみの ふじゆうなひとには、おとやひかりの でるほじょけいほうそうちの ぞうせつを おすすめします。

おていれはひつようなの?

じゅうたくようかさいけいほうきが ちゃんとうごくためには おていれがじゅうようです。「いざ」というときに じゅうたくようか さいけいほうきが きちんとはたらくよう、ひごろからから おていれを しておきましょう。

「でんちぎれにちゅうい!」ていきてきに うごくかチェックを しましょう。

じゅうたくよう かさいけいほうきは でんちがきれると さどうしなくなります。
こまめに てんけんボタンを おして、うごくかかくにんしましょう。

ていきてきに おていれを しましょう。

じゅうたくよう かさいけいほうきは ホコリが あるとごさどうを おこすことが あります。
こまめにおそうじしましょう。
おそうじの ほうほうは きかいに よってちがいますので とりあつかいせつめいしょを ごかくにんください。

 

けいほうおんが なったときは…

じゅうたくよう かさいけいほうきは、でんちが きれそうになったときや こしょうしたときに、おとや、ひかりで しらせてくれるきしゅが あります。

ほんたいこうかんおよびは いきほうほう

じゅうたくよう かさいけいほうきほんたいもセンサーなどの じゅみょうによりこうかんが ひつようです。10ねんをめあすに こうかんしてください。
また、すてるときは ほんたいとでんちを べつべつにすてましょう。おすまいの かくじちたいが さだめるじょうれいに したがって すててください。

なんでしんしつに つけるひつようが あるの?

さいきんの じゅうたくかさいに よるしにんの しんだげんいんは にげおくれがほとんどで、 ぜんたいの はんぶんをしめて います。
また、かじに よるしにんは だいたいはよるに おきたかじに よってしんでいます。
このため、いちばんゆうこうに のつかえるばしょと して、しんしつに つけること とされました。
なお、まちの じょうれいによって、きっちんなどにも じゅうたくようかさいけいほうきの せっちがひつようと なるちいきも あります。