ペットの ための ぼうさい くんれん

ひがしにほん だいしんさい で、うしなわれたのは にんげんの いのちだけでは ありません。かぞくの いちいん である ペットも おなじように さいがいに あったのです。 そこで、たいせつな かぞくで あるペットを うしなわないために ぼうさい くんれんを しましょう。

ペットの ぼうさいへの ようい

キャリーバックや ケージ

これらは ペットを あんぜんな ばしょに いどうさせる さいに ひつように なります。
なかで ペットが あばれると きけんです ので、キャリーバックには いっている あいだは おとなしくして いられるように くんれん しておくと いいです。
おおきな ペットは バックや ケージに いれて はこべないので、なわを つけて ゆうどう できるようにくんれん しておきましょう。

くびわに なまえを かく

ひなんの とちゅう はぐれてしまっても、ほごした かた から れんらく して もらえるように かいぬしの なまえ、れんらくさき くびわに かいておきましょう。



そのほかにも、ひなんじょにはどうぶつを いれることが できないばあいが ほとんどのため、どうぶつを しゅうよう してくれる しせつが せっち されるまで いちじてきに あずかって くれる しりあいが いると よい です。