トップページ防災館見学地震体験

地震体験

地震体験では「阪神淡路大震災」と同じ大きさの震度7の地震を体験をしました。
今まで経験したことのないような揺れでとても良い経験になりました。

体験の動画

体験の動画です。僕たちが体験したこととその時に気をつけるべきことのテロップを動画で紹介しています。

感想

地震体験では、いままで味わったことのない大きな地震を体験することが出来ました。この体験で学べたことは2つあります。

1つ目は、すぐに机の下に隠れることが重要だということです。
いざ、体験となると焦ってしまい机に入りきれていない人がいました。 それでは体を守ることが出来ません。そして、揺れを感じて初めて分かったのですが、机の脚にしっかりつかまっていないとどんどん机から体が出てしまうということです。

2つ目は、今回体験したような地震が実際に起こっていて、これからも起こりうるということです。
この体験をするまでは「震度7なんて大丈夫だろ」なんていう甘い考えでした。しかし、この体験をして「こんなに大きい地震だったのか」と思いました。そして、この地震が僕たちの住む町にも来るかもしれないと思うと、しっかり備えなくてはいけないと考えなおしました。

この体験では、「机の脚につかまり隠れること」「地震は常に備えなければならない」ということです。

「地震」のページでも多数紹介した通り、地震は完全には防げないが日ごろから注意しておくことが大事だと思いました。