トップページまめちしきじしんはよちできるの?

じしんは よち できるの?

じしんの ぜんちょうを かんち

がんばんに たまった ひずみが おおきくなると じしんが おこると されています。いま、このげんしょうが おこっていると してちゅうも くされているのが しずおかけんするがわんを ちゅうしんとする とうかいちほう です。 とうかいちほうは フィリピンかい プレートと ユーラシアプレートの きょうかいに あるにも かかわらずながい あいだじしんが おきてなく、ひずみが たまっていると おもわれています。
そのため このちいきには じしんの まえに うみの プレートが りくの プレートの したに おおきく すべりこむ「ぜんちょうすべり」と いうげんしょうを とらえるため ひずみけいなどが せっちされ きしょうちょうが 24じかん かんししています。
しかし、こんなにも じゅんび しても100パーセント じしんを よそうすることは できません
2005ねんの しずおかけんせいほうおきじしんなど せんもんかが まったく よそうも していなかった ちいきで はっせいする ばあいもあるの です。

うわさに まどわされては いけない

「じしんくもが はっせいすると もうすぐじしんがおこる」と いううわさが ありますが、まったく かがくてきしょうこが ありません
こんきょの あいまいなじょうほうに まどわされる よりも、いつじしんが きてもだいじょうぶなように じゅんびすることが たいせつなの です。