トップページじしんじっさいにじしんがおきたら? 〜のりものへん〜

じっさいにじしんがおきたら? 〜のりものへん〜

1.うんてんちゅうのばあい

きゅうブレーキを ふめばよそうがいのじこを ひきおこすことに つながります。

●ゆれを かんじたら
1: きゅうブレーキは きんもつです。ハンドル をしっかりにぎり、ぜんごのくるまに ちゅういしながらじょじょに スピードをおとし、どうろのひだりがわに くるまを とめます。
2: エンジンをきり、ゆれがおさまるまでは しゃがいにでず、カーラジオから じょうほうを にゅうじょうします。
3: ひなんのひつようが あるばあいは、くるまのキーはつけたままにし、ドアをロックしないで、まどを しめます。
4: れんらくさきを みえるところに かき、くるまけんしょうなどの きちょうひんをもち、とほでひなんします。

●くるまでの ひなんは、きんきゅうじどうしゃなどの さまたげになりますので やめましょう。

●こうそくどうろでは、ふつうのどうろを そうこうちゅうの たいしょに くわえ、いかのことにも ちゅういしましょう。
 1.こうそくそうこうしているので ハザードランプを つけて、ぜんごの くるまにちゅういしましょう。
 2.こうそくどうろで はやく1kmごとにひじょうぐちが もうけられており、ここからとほで ちじょうに でることができます。

2.でんしゃ

きんきゅうていしゃに そなえ、ケガをしないように しせいをひくくしたり、てすりやつりかわを しっかりにぎりましょう。

●つよいゆれを かんちするとでんしゃは きんきゅうていしゃします。

●ちかてつの うんこうそくどは じそく40〜50kmほどです。

●せきに すわっているばあいには、ひくいしせいをとって あたまをかばんなどでまもり、たっているばあいにはてすりやつりかわをしっかりにぎってころばないようにしましょう。

●ていでんになってもひじょうとうが1じかんほどはひかるので、あわてずにこうどうしましょう。

●ちかてつによっては こうあつでんせんが せんろわきにせっちされているので、かってに せんろにとびおりると たいへんきけんです。

●ざせきにすわっているばあいには、ひくいしせいをとってとうぶをかばんなどでほごし、たっているばあいには てすりや つりかわをしっかりにぎって てんとうしないように しましょう。

●ていしゃごは、じょうむいんの しじに したがいましょう


3.しんかんせん

しんかんせんは そうきじしんけんちけいかいシステム(ユレダス)が さどうして きんきゅうていしゃします。

●こうそくそうこうしているばあいが おおいので、ざせきに すわっているばあいには、まえに とびださないように ざせきの あいだにからだを かくし、たっているばあいには てすりを しっかりにぎっててんとうしないようにしましょう。

●ていしゃごは、じょうむいんのしじにしたがいましょう。

4.バス

きゅうブレーキがふまれるばあいもあります。ケガをしないようにしせいをひくくしたり、 てすりやつりかわをしっかりにぎりましょう。

●つよいゆれをかんじたばあいに、きけんを かいひするために きゅうブレーキが ふまれることもあります。

●ざせきにすわっているばあいには、ひくいしせいをとって とうぶをかばんなどでほごし、たっているばあいには てすりやつりかわをしっかりにぎって てんとうしないようにしましょう。

●ていしゃごは、じょうむいんの しじに したがいましょう。