トップページじしんつなみのまめちしき

つなみの まめちしき

ふかいうみでは ジェットき なみ

つなみの はやさは うみの ふかさに かんけいして はやくなります。
たいへいようの 4,000mの しんかいでは じそく720kmにも なります。これはジェットき なみの はやさです。
かいていが あさくなるにつれ そくどは よわまっていき、ふかさ10mの かいがんちかくでは じそく やく36kmになります。これは たんきょりランナーが ぜんそくりょくで はしるていどの スピードになります。


2は、3はとくりかえす

つなみは2は、3はと なんどもくりかえしおそってきます。ぜったいに だいいっぱが さいだいであるとは かぎらないため、つなみけいほうが かいじょされるまでは けっしてかいがんに ちかづいてはいけない。

つなみの たかさは よそういじょうの たかさに なることも!

つなみの たかさは かいがんの ちけいなどに おおきく さゆうされます。
すいしんが あさくなるにつれて、なみの たかさは たかくなっていきます。
さんりくかいがんや きいはんとうの リアスしきかいがんにおおい Vじわんなどでは つなみの エネルギーが わんのおくに しゅうちゅうして20m〜30mの たかさに なることもあります。
れいとして1983ねんのにほんかいちゅうぶじしんでは、とおあさのかいがんでもところによって 6〜7mのはこうになりました。

おきあいでは つなみを かんじない

おきあいでの つなみの はちょうは ひじょうに ながく、10〜100kmにもなるので なみとして にんしきできないほど よわいです。
このため、つなみとうたつまで じかんてきな よゆうがあるばあい、みなとに とまっているぎょせんなどを おきあいにだせば、つなみの ひがいを かいひすることができます。