スマホの便利機能

そうだね…音声検索って、どんな場面で役に立つの?
たとえば、街中で流れている音楽の曲名が知りたいときってない? そんなときに、スマートフォンのマイクで音を取り込んで、曲名やアーティスト名を調べるアプリがあるの。市販の曲なら数秒で曲名をはじき出せるのよ。
そんな機能があるんだ!
これでもやもやしなくていいね。
他には、鼻歌やハミングで聞かせた曲を判別するのが得意なアプリもあるのよ。
そんな機能まであるの!?
便利だね…他には何かありますか?
そうねえ、カメラ機能を使った検索方法があるわ。二人とも、アルバムを見ていてどこで撮った写真か分からなくなる時は無い?
よく、修学旅行の写真なんかは分からなくなるよ。
そんな時に、GoogleのGogglesが代表する、写真から情報を割り出せル機能が便利よ。類似写真の検索結果から関連情報を得ることが出来たり、他にも、顔写真からその人の名前を調べたり、咲いている花の名前や特徴などを調べたりすることも出来るの。
すごい機能があるんだね!
本当だね。他にはカメラ機能を使った便利機能ってあるんですか?
王道はQRコードやバーコードによる検索ね。食事写真から大体のカロリーを推定することが出来るアプリもあるのよ。
ダイエットの強い味方ね!
そうなのよ、先生もたまに……位置情報サービスも便利よ!
位置情報サービス?
そう、設定で位置情報サービスをオンにしておくと、自分の居る位置や方向が表示されるの。それだけでなく、行きたい場所への道案内をさせることも出来るわ。
すごい!どうやって使うんですか?
まずアプリを起動して現在地アイコンをタップしてみて?現在地が表示されるはずよ。
学校の中に表示されたよ!
そうしたら、検索窓に地名や住所、施設名を入力してね。その後に交通手段や条件を選ぶと目的地までのナビゲーションになってくれるわ。
おお〜! 家までの帰り道が表示された!
帰り道を検索してどうするの…?
ふふ、もう帰る時間みたいね。


<<「スマホ・ケータイの基本」まとめへ>>


メニュー


赤文字……疑問・質問は赤で表示
青文字……答え・解説は青で表示

English ver.
↑英語バージョンはこちらから
全国中学高校Webコンテスト
全国中学高校Webコンテストに参加しています。