安全なパスワードの作り方

そういえばパスワードが破られることがあるのはどうして?
パスワードを単純なものに設定している人が多いから破られやすかったりします。また、Webサイトの脆弱性をついてデータベースに侵入されパスワードが破られてしまうこともあります。
パスワード破りを防ぐにはどうしたらいいの?
ある程度複雑にすること、重要なサービスでは使い回さないこと、定期的に変更することで防ぐことができます。そして自分のパスワードを把握する事が大切ね。
複雑なパスワードを作りたいけど覚えられないよ。どうやってパスワードをつくればいいの?
それじゃあ今からパスワードを考えてみましょう!忘れられない言葉や文章はある?
う〜ん・・・「ありがとう」かな
それじゃあ「ありがとう」をまずローマ字にしてみよう
「arigatou」・・・したよ。
次に「arigatou」を「a ri ga to u」に分けてそれぞれの先頭の部分だけ残してみよう
「a r g t u」これでいいの?
いいよ 次にいくつか大文字にしてみよう
「aRgtU」やってみたよ
最後にいくつか記号や数字を入れてみよう
「@aRgtU110」できた!これなら覚えられそうだね
何個もパスワードをつくるときはそのパスワードにアレンジを加えると良いです。
もし忘れちゃったらどうすればいいの?
もし忘れたときのためにメモやツールなどを使うといいです。
ツールはどんなツールを使えばいいの?
ツールは「ID Manager」や「ロボフォーム」などを使う方法があるよ


<<次のページへ>>


メニュー


赤文字……疑問・質問は赤で表示
青文字……答え・解説は青で表示

English ver.
↑英語バージョンはこちらから
全国中学高校Webコンテスト
全国中学高校Webコンテストに参加しています。