夜空に広がる広大な宇宙。眺めているとさまざまな疑問が湧いてきます。どうして星は輝いているのかな?よく動く星もあるけど、ほとんど動かない星もあるよね?……
 昼間は私たちにいろいろな恩恵を与えてくれる太陽。太陽って星だよね。でも、夜空の星とどう違うのかな?夜じゃなくて昼間見えるしね?………
 これらの疑問を元に、私たちは宇宙の事について調べました。
 恒星や惑星とよばれる星がどんなものなのか?
 また、太陽のしくみを調べ、「黒点」って何かを考えました。
 惑星とよばれる星は、地球とどんな関係を持っているのか。
 宇宙の神秘、ブラックホールの謎にも挑戦しました。
 さらに、神話などに見られる星座の話も集めてみました。
  地球の周りを回っている衛星「月」の秘密なども書いてあります。ぜひ見てください!

恒星

恒星




恒星のページでは、太陽などの恒星の仕組みや恒星がどのように出来たのかを絵やアニメ―ションなどで表したりしています。
惑星

惑星




惑星のページでは地球や木星,金星,土星などの衛星や小惑星などについて調べました。

月




地球の唯一の自然衛星「月」について、その誕生や姿などを調べました。また、地形についてもいくつか紹介します。

ブラックホール

ブラックホール




ブラックホールのページではブラックホールの仕組みやでき方についてまとめました。

太陽

太陽




太陽のページでは、太陽の構造やどうして私たちの地球が太陽の周りを回っているのかについて調べてみました。
星座

星座のお話




黄道十二星座と呼ばれる12個の星座にまつわる神話を中心に拾い集めました。
      
クイズ

宇宙のクイズ




宇宙についてのおさらいクイズです。みなさん、挑戦してみて下さい。


サイトマップ

┌-トップページ----Index-┐
├-恒星--------FIxed Star-┤
├-惑星------------Planet-┤
├-月---------------Moon-┤
├ブラックホール----Black Hole┤
├太陽----------------Sun┤
├星座のお話-Constellation┤
└宇宙のクイズ--Uni Quiz-┘


全国中学高校Webコンテスト