トップ > 学ぶ > ワンクリック詐欺 > ワンクリック詐欺はなぜ危険?





■ ワンクリック詐欺はなぜ危険?



ワンクリック詐欺の危険な点の一つとして、あまり高額の請求がされない
という点があります。

「まあ一度だけでこの金額なら・・・」と思わせてしまうのが怖いところなのです。
しかしというべきか、詐欺師は一度だけでやめようとは思ってくれません。
一度お金を引き出すと、また何かにかこつけて少量ずつお金を奪っていく。
気づけば大損害をだしてしまうなんてこともよくあります。


▲お金を支払う必要は全くありません。訴えられるといったこともありません。

こちらも十分怖いですが、ワンクリック詐欺の真の恐怖はもう一つの点にあります。
「こんなのに入会する気なんてないのに。メールで退会すると送ろう!」
→「キャンセル料も請求!?まあいいか、この程度の金額なら……」
これが、悪いパターンです。
これの悪い点を上げると、お金をだまし取られるばかりか、メールアドレス
情報として相手側に伝えてしまうことになってしまいます。

この後に起こるかもしれないような事態としては、
迷惑メールが自分のメールアドレスに大量に送りつけられたり、
何度にもわたる送金の要求などが送られてきたりしてしまいます。





 (そもそも"ワンクリック詐欺"とはなんだろう)
 (ワンクリック詐欺に似た詐欺について


プログラム とは
コンピュータが行うべき処理を順序立てて記述したもの。
すべてのコンピュータはプログラムに従って動作している。
コンピュータに与える命令ととらえればよい。