トップ > 学ぶ > ネットショッピング > ネットオークションに関するトラブルとは?




■ ネットオークションに関するトラブルとは?



自分が欲しいものを自宅で購入したり、売ったりすることもできる
ネットオークションにも様々なトラブルがあります。
トラブルとなった事例には、以下のようなものあります。

・ネットオークションでノートパソコンを落札したが、使用不可の商品が届いた。
  出品者は配達事故として宅配業者に補償請求しており不審。

・ネットオークションの登録をするにはクレジットカードの入力が必要だが、
  悪用されないか心配。


このようにネットオークションでは届いた品物の偽物を含む欠陥と
代金決算の相談、また返品の問題も多いようです。

そしてネットオークションで多いトラブルの一つに、
オークションで商品を落札して代金も支払ったのに商品が送られて来ない、
というものがあります。
電子メール以外の相手との連絡方法はなく、メールを送っても返事が来ないのが
通常で、こうした場合、詐欺にあった可能性が高いといえます。


▲入金したのに商品が発送されない、連絡がない場合はオークション詐欺に遭った可能性があります





 (クレジットカードを不正利用されたらどうなる?)
 (オークション詐欺に遭ってしまったら?) 


補償請求 とは
ここでは配達事故に対しての賠償請求を指す。
配達事故で損害を受けた荷物の値段分の金額を要求すること。
荷物にプレミア価値があった場合それは考慮されない。

(例:
通販で1万円で買ったレア物のCDが配達中に割れてしまった。
CDの定価は3000円だった。
この場合返金されるのは3000円のみである。