トップ > 学ぶ > ネットショッピング > ネットショッピングに関するトラブルとは?




■ ネットショッピングに関するトラブルとは?



最近の事例を挙げるとすれば以下のようなものがあります。

・ネット掲示板でコンサートのチケットを申し込んだが、
  届いたチケットは偽物だった。代金を請求されたがどうしたらよいか。

・ネットオークションで落札した中古のブランド時計が故障していた。
  サイト業者も協力してくれず、出品者も返品に応じない。


こうした詐欺あるいは詐欺まがいの商法も多く存在します。

ネットショッピングでの商品の契約は
申し込みの意思表示承諾の意思表示によって成立し、契約書の作成は必要ない
とされています。

したがって、ネットショッピングでは画面上の広告による申し込みがなされて
いますので、購入者が購入するという表示をクリックしたときに契約は
成立するとされています。


▲ネットショッピングでは購入ボタンを押すことが、"購入をする"という意思表示となります

ただし国際取引では、国によってはインターネットを利用した契約が必ずしも
有効でない場合もありますので注意が必要です。





 (生活の中のネットショッピング)
 (間違って購入ボタンを押してしまったら?) 


中央銀行 とは
国の金融機関の中核をなす銀行のこと。
日本の場合は「日本銀行」という。(略して"日銀")
紙幣を発行し、紙幣の流通量もコントロールしており、
まさに、"銀行の銀行"と呼ぶべきもの。

これは余談ですが、日本銀行が発行しているのは、
「紙幣」のみで、「硬貨」は日本政府が発行しています。