トップ > 学ぶ > SNS > 登録された"友達"は本当に本人?





■ 登録された"友達"は本当に本人?



では、このようなケースの場合、どのような対策を行えばいいのでしょうか?

最も安心できる方法は、本人の前で検索を掛けたりなどして、ヒットしたアカウントで
間違っていないかを直接的に確認してもらうという事でしょう。
そうすれば、確実に他人のアカウントと勘違いをしてしまうことも無いでしょう。

しかし、当然、そのようなことが出来ない場合もあるでしょうし、
またアプリやソフトによっては自動で検索が掛けられてしまうこともあります。
そのような場合は、どのようにすればいいのでしょうか?

その答えは簡単で、その検索を掛けた時に使った電話番号やメールアドレスを用い、
その相手に連絡を取ってみるという事でしょう。
そうすれば、きっとそのアカウントが本人のものかどうかという判断をすることが
出来ます。

同じサービスを利用している共通の友人に、そのアカウントを確認してもらう
などという方法でも問題はないでしょう。


▲不安な場合は登録した友達が本人かどうかを何かしらの手段で確認するとよいでしょう。

電話番号やメールアドレスでの検索で友達登録をする場合、このようなことを
することで、確実にヒットしたアカウントが目的の人のものであるか、と判断
することが出来ます。

また、そのヒットしたアカウントが明らかに目的の人のものではないと思えた
場合では、まず友達登録することを一旦やめておき、本人や他の共通の友人に確認
して、間違っていなかったら登録する、ということを意識していればいいでしょう。

このように、万が一怪しいと思った場合は警戒を強める、といったような方法を
取っていれば、これによる事件等に巻き込まれる確率を減らすことが出来る
のではないでしょうか。





 (個人情報で友達を検索すると?)
 (SNSでの一般的な友達登録方法)


プログラム とは
コンピュータが行うべき処理を順序立てて記述したもの。
すべてのコンピュータはプログラムに従って動作している。
コンピュータに与える命令ととらえればよい。