トップ > 学ぶ > ソーシャルゲーム > 気づいたら大金を使っているかも?





■ 気づいたら大金を使っているかも?



ここまではソーシャルゲームの仕組みやメリットを学習してきましたが、
ここからはデメリットを学習していきましょう。

デメリットの一つとして"行き過ぎた課金に注意が必要である"というものがあります。
多くのソーシャルゲームは課金制度を取り入れています。
課金をすること自体に問題はありません。

しかしソーシャルゲームに夢中になってしまい、課金を繰り返してしまう人もいます。
一回に課金する額は少なくても、繰り返しているうちにいつの間にか
大金を使ってしまっていることがあるかもしれません。


▲課金の繰り返しでいつのまにか大金を消費していることにならないように……

また、人気のないゲームやブームの去ったゲームは課金する人も減っていくので、
そのゲーム自体を運営していくことが難しくなります
その結果、ゲームのサービス(提供)が終了してしまうこともあります。
想像してみましょう。
今までにたくさんのお金をつぎ込んできたゲームがもう遊べなくなる。
頑張って入手した珍しいキャラクターやゲームの中で築いてきた地位も完全に
なくなってしまうのです。
課金してきたお金は戻ってこないので、大きな損失になるかもしれません。

そうならないように普段ソーシャルゲームを利用しているときから意識すべきす。





 (ソーシャルゲームの開発について)
 (やりすぎに注意!)


プログラム とは
コンピュータが行うべき処理を順序立てて記述したもの。
すべてのコンピュータはプログラムに従って動作している。
コンピュータに与える命令ととらえればよい。