トップ > 学ぶ > ソーシャルゲーム > そもそも"ソーシャルゲーム"とはなんだろう





■ そもそも"ソーシャルゲーム"とはなんだろう



「ソーシャルゲーム」とは一体何なのでしょうか。
ソーシャルゲームというものは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
などによって提供されるゲームのことを指します。

最近ではSNSを介さないものもソーシャルゲームと呼ばれており、ソーシャルゲームの
定義があいまいになってきています。

ソーシャルゲームは2007年に誕生してから急激に成長しており、
その大きな背景としては、スマートフォンの普及が挙げられます。
スマートフォンをゲーム機としても使うことができるからです。

ほかにも、他の人とコミュニケーションが取れるということや、
ゲームが無料で遊べるという点がソーシャルゲームの人気に火を付けたと言えます。
多くのゲーム開発会社の参入により様々なジャンルのゲームがある、ということも
人々を集める原因になっています。


▲世界中で手軽に楽しめるソーシャルゲーム。

さらに、ソーシャルゲームは基本的に短時間で完結するものが多いため、
ちょっとした時間に遊ぶ、ということがでます。
"手軽に遊べるゲーム"である、ということも人気になった理由の一つに挙げられます。





(ソーシャルゲームの魅力とは?)


プログラム とは
コンピュータが行うべき処理を順序立てて記述したもの。
すべてのコンピュータはプログラムに従って動作している。
コンピュータに与える命令ととらえればよい。