トップ > 学ぶ > サイバーテロ > サイバーテロはなぜ成り立つのだろう





■ サイバーテロはなぜ成り立つのだろう



サイバーテロは、破壊・改ざんしたいシステムがないと起こすことはできません。

簡単にいうと、江戸時代にシステムに介入とか、サイバー攻撃というような行為を
しようとしても何も出来ない、いや、そもそもすることすら出来ないのです。
なぜでしょう?

それは、管理すべき大事な情報は紙に記してあるし、水は井戸からくみ上げ、
自らで起こした火を使って調理し、明かりには松明を用いたからです。

この中に電子的なものはありませんよね。
電子的なものを一切使用していないのに電子的な手段で邪魔をすることは出来ない
のです。

裏を返すと、このように挙げた物を全てコンピュータやインターネットを介して使用し、
依存しているからサイバーテロが成り立つのです。
今の社会は昔に比べればとても豊かになり、便利になりました。
しかし、それにより防ぎようのない事態が発生してしまう場合もあります。
危険は皆さんのすぐそばまで迫っているかもしれないのです。


▲世界は"インターネット"に覆われているのです。

この項を読んだ後に、全てをシステムに依存させるのは本当に正しいのか、考えて
みてはいかがでしょうか?





 (さまざまなサイバーテロ)
 (このカテゴリについてのまとめ)


プログラム とは
コンピュータが行うべき処理を順序立てて記述したもの。
すべてのコンピュータはプログラムに従って動作している。
コンピュータに与える命令ととらえればよい。