サイト趣旨
 今、「憲法改正」という言葉が多く飛び交っているのをご存知でしょうか?
 恐らく誰しもが一度は耳にしたことがあるでしょう。難解
 しかし、「実は憲法についてよくわからない」などと、憲法に対して漠然としたイメージや、
難しいし面倒くさい」という消極的なイメージが目立つのが現状です。

 一方で、そんな中「憲法について知ろう」という動きもあるのもまた事実です。


 そこで私たちのチームは憲法改正をテーマとし、賛成にしろ反対にしろ意見を持ってもらうことを目的としました。

 そのために、まず「憲法とは」のページで日本国憲法の性格、歴史、現状を説明し、日本国憲法についての基本的な知識を身に着けていただきます。そして「改憲とは」のページで「なぜ憲法改正が必要だという意見があるのか」ということを紹介し、自由民主党の作成した憲法改正草案と現行憲法を比較。その中でも最も議論されている

 日本国憲法前文改正について


 ・先に閣議決定された集団的自衛権の行使容認にも関連して、憲法9条改正について

 ・憲法改正を定義している憲法96条改正について

 
「改憲の焦点」とし、詳しく説明をしていきます。


 一方で、改憲の動きだけでなく、それに反対する「護憲」の動きもあることを説明したり、
「改憲の議論」ページで護憲・改憲の多様な意見を紹介していきます。

 このようにして、改憲について「知って」いただき、
改憲というのは実は身近で重要なことである」ということを理解し、
改憲にしろ、護憲にしろ、自らの意見を持っていただけたら幸いです。


 そこにおいて、最も重要となるのが、前にも挙げたとおり、
 憲法に対する「難解」「面倒」というイメージを払拭することです。 

 そのためにはまずサイトに対する親しみを持ってもらわなければいけません。
 このような観点から、サイトの第一印象にも大きくかかわるタイトルを「Kemportant!」としました。
 この「Kemportant」というのは「憲法」と、
「大切・大事」を意味する英単語「important」を掛けた造語であり、
憲法は大切である」という意味が込められています。

Kenportant


Copyright (c) 2014 Kemportant! All Rights Reserved.