大和三山と奈良盆地、遠景は金剛・葛城山系 <2014.11.15.チーム170236撮影>

全国の妖怪仲間

 奈良の妖怪のなかには、その仲間が日本の各地で出没しているものも珍しくありません。下の表は、それぞれの仲間たちの出没地域を調べたものです。(※1,2) ただし、○がついていない地域にも、同じ仲間の妖怪が出没しているかもしれません。 お気づきの場合は、是非、お教えください!

奈良の妖怪  九州 四国 中国 近畿 中部 関東 東北 北海道
山の神
白蛇
大蛇
山姥
ガタロ・河童
つちのこ
天狗
ホイホイ火・人魂
ひだる神
大入道・白坊主 静岡
愛知
土蜘蛛 大分 京都
奈良
福島
一本だたら 奈良
和歌山
しんぐりまくり 奈良
久米仙人 奈良
砂かけ婆・坊主 奈良
兵庫
三つ足の蛙 奈良
べとべとさん 奈良
なんじ 香川 奈良 静岡 群馬
木の子 奈良
兵庫

【考察】
 天狗や鬼、つちのこのように、全国各地に伝わる妖怪に比べて、しんぐりまくりや砂かけ婆、一本だたらなどは、奈良県を含めごく限られた地域にしか現れない妖怪です。このような妖怪は、滅んでいきやすい環境にあるので、積極的に私たちが関わっていかなければならない妖怪です。あちこちを取材してわかったことは、ひだる神や久米仙人のようにお地蔵さんとして祀られたり、てん丸(山添村)やすな丸(河合町)のようにゆるキャラとして愛されるのも、いい形だと思いました。

【参考文献】
※1)監修:小松和彦『日本怪異妖怪大辞典』(2013.7.20.東京堂出版)
※2)編集:岡本弘毅『水木しげる・妖怪図鑑』(2010年/発行:兵庫県立美術館、産経新聞社)