リサイクル

一度使った紙でもリサイクルによってもう一度紙として使用できることはよく知られています。

驚くべきことに日本では、紙を作っている原料の60パーセント以上に古紙が使われているのです。

リサイクルに使用できる古紙は、段ボールや雑誌、新聞や牛乳パックなど普段からよく目にするもので、それらには多くの場合リサイクルマークと呼ばれるマークがついています。

リサイクルマークとは「リサイクル法」に基づいて「指定表示製品」となった容器包装に表示する、分別収集を促進する識別マークです。「指定表示製品」とはある製品が廃棄されたときに分別収集すると資源として再利用できる製品のことで、このマークはその目印として利用されます。
紙リサイクルマークの他にも紙パックリサイクルマークや段ボールリサイクルマークなど様々な種類の資源に対応しています。 このような資源が集められてリサイクルされると、段ボールは再び段ボールや板紙の原料に、雑誌類も段ボールの原料になります。新聞紙も再び新聞紙や印刷情報紙の原料となり、牛乳パックはトイレットペーパーやティッシュペーパーなど、身近なものにリサイクルされます。 これらの回収は専門の業者やスーパーマーケットなどでも行っているのでよく知られているのではないでしょうか。

それでは回収された紙がどのように新たな紙になるのかを見ていきましょう。

まず回収された古紙を水などが入ったミキサーにまとめて入れてかき混ぜ、繊維をバラバラにほぐしパルプにします。

この作業を「離解」と言います。

次に古紙パルプからごみや異物を取り除く「除塵」を行います。これにはクリ―ナーという繊維よりも重い異 物を取り除くものと、細かいチリなどを取り除くスクリーンという2つの機械を使用します。

3番目に行うのは「脱墨」です。この作業では古紙パルプからインキを取り除くため、薬品を使って洗浄をし ます。

ここまででできたパルプは未晒しパルプと呼ばれる灰色のパルプなので、最後に薬品で「晒」をすると晒しパ ルプと呼ばれる白いパルプが完成します。

これらの4つの工程によって、古紙は紙の原料に生まれ変わることができるのです。

しかしこの一連の作業の中で薬品を大量に使う上、不純物をできる限り多く取り除くために何度も機械を通す ので繊維の質は落ち脆くなってしまいます。このように古紙のリサイクルには大変な手間がかかることに加え て、強く上質な紙を生産することができないのがわかると思います。前述したように一口にリサイクルと言っても環境に優しいことばかりではなく、様々な問題点があるのも事実 です。古紙回収の歴史をさかのぼりながら現在起こっている問題について考えてみましょう。

古紙リサイクルは日本では平安時代から始まり、その当時は経典を廃棄する際にその経典を再利用していたと 考えられています。江戸時代には古紙の集荷業も開始され、その時代古紙は「反故」と呼ばれていました。日 本でこの業務が歴史を持つ一方、古くから古紙を商品として扱ってきたため提供する対価を求めるのが現在で も一般的です。しかし古紙の回収には輸送費や人件費などのコストがかかるにもかかわらず、古紙使用率が5 0パーセントと消費量が伸び悩むために古紙価格が暴落し、業者などの回収形態が崩落するという事態に陥り つつあります。またこの他にも回収に使う車のガソリン消費が増えることや、再生紙の生産コストがまったく 新しい紙を作りだすよりも高く、したがって古紙の値段も上がってしまうなどの問題も引き起こしているので す。