ようこそ 生活の実態 睡眠 食事 運動 実践

時間がない時の対処

会話をスキップして解決策を見る


ガワ

『時間がない』!これ、全国も校内もすごく多いよねー。


ソヤー

まぁこれは‥‥あるなー。


ガワ

ソヤーいつも何時に起きてる?


ソヤー

‥‥7時かなー。


ガワ

そりゃ間に合わねーな‥‥。


太子

余裕のある時刻に起きる。これが大切だよね。


ガワ

うん。これは、『睡眠』のページを見れば出来るね。


ソヤー

いやでも、それだけでは解決しねーよ‥‥。
どうしても寝坊しちゃう時ってあるだろー。そういう時はどうしろってんだ。


ガワ

あぁー‥‥。じゃあ何か、早く作れる朝食みたいなのないかなー?


ソヤー

まぁ最悪、ご飯をよそえばいいだろ。


太子

いや、ダメだよ。
だって、『理想的な食事』で、炭水化物、つまり黄色の食品しかとらない単品の朝食は、脳の末梢神経にはたらきかける
朝食としての意味をなさないってやったでしょ。
朝食には、『三色』のバランスが大事なんだって。


ソヤー

あー‥‥。


ガワ

じゃあどうすればいいのかな?


太子

そこで今回は、早く作れて、『三色』のバランスがとれる朝食のレシピを持って来たよー!


ガワ

えー!?すご!それ早く持って来いよ!


太子

ソヤーは、朝、朝食を作るとしたら何分とれる?


ソヤー

5分だろ。それ以上は無理だ。


太子

OK!!!!じゃあ、5分で出来て、『三色』のバランスがとれる朝食のレシピを紹介するよ!


ソヤー

!?そんなのあるのか!?


太子

banana あるよ!!!!
『シリアルバナナとプレーンヨーグルト』!
市販のシリアルにバナナをトッピングして、上からプレーンヨーグルトをかけるだけ!
これで、赤、黄、緑の三色がきっちりとれるよ!


ソヤー

ほう‥‥。確かにこれは、料理が苦手な僕でも、すぐ出来るな‥‥。


太子

vege その他、10分で出来るレシピもあるよ!
『野菜をのせたマヨネーズトースト』!
食パンに小松菜やトマトをのせて、マヨネーズをかけるだけ!
これで三色きっちりとれて、手間もかからないよ!


ソヤー

‥‥なるほど。


ガワ

ボリュームもあっておいしそうだね!マヨネーズ大好き!


太子

あ、でも、マヨネーズはかけ過ぎ注意。カロリーが高いから。


ガワ

あ、そうなんだ‥‥。


太子

和食 それで、15分ぐらい時間があれば、やっぱり定番のご飯と味噌汁におひたしとかなメニューがいいよね。


ソヤー

でも、いつもそんなに時間ないからね。5分や10分で出来るレシピってのが解決策じゃねーのか。


ガワ

そうだね!


解決策

  • 『睡眠』のページの解決策を見て、余裕を持った時刻に起きる。
  • 上記の5分、10分でも作れる朝食のレシピを見て、自分で作ってみる。

この解決策を実践したページを見る

朝食を欠食する理由とその解決策について討論してみた

>討論トップに戻る
>食事トップに戻る