ようこそ 生活の実態 睡眠 食事 運動 実践

食欲がない時の対処

会話をスキップして解決策を見る


ガワ

食欲がない、かー。これわかる。私もよくある。


ソヤー

で、これは『食欲がないから朝食がとれない』と答えた人のデータなんだけど‥‥。
この人たちの中で78%の就寝時刻が12時以降、
さらに、この人達の中で『夜食をとる』のは40%なんだ。


ガワ

そんなに!?


太子

夜更かしをすると、次の朝気分が悪くなるから、食欲がなくなっちゃうんだよね。


ガワ

うん。で、『食事の効能』でもやった通り、朝食には早寝を促進させる効果があるの。
逆に、朝食をとらないと、夜更かししやすくなるわけだね。
夜更かしをすると次の朝気分が悪いから朝食をとれない。それでまた夜更かしをする………という悪循環が生まれて来ちゃうんだよ。


ソヤー

そして夜食。
夜食をとると、とったものが胃で消化されないまま睡眠をとることになるから、朝食がとれなくなっちゃうんだ。


太子

そっか‥‥‥。


ガワ

でもさ太子、てことは、それが解決策になるんじゃないかな?
原因はわかったんだ。夜更かしと夜食。じゃあその習慣を直せば良いんだよ。


太子

‥‥!!そっか!!!


ソヤー

でもさぁ、ガワ。夜更かしは、『睡眠』のページを見て、自分の夜更かしの原因を知り、解決策を実践してもらえればいいと思うけど、 『夜食』の解決策って何?夜食をやめる方法、知ってるの?


太子

知ってるよ!!
確かに、今まで夜食をとっていた人に急にやめろと言っても、出来ないよね。
そういう生活リズムになっちゃってるから。
だから、少しずつ時間を早めて行けばいいんだよ。まず就寝の30分前から。次は1時間前。そうしてどんどん早めて行けば、最後に夕食の時間と重なるはず。


ガワ

なるほどー!!!うち知らないで夜食はやめるべきって言ってた。
じゃあ、解決策だね!!!


解決策

  • 『睡眠』のページを見て、自分の夜更かしの原因を知り、それぞれの『解決策』を実践し、習慣を直す。
  • 夜食はなるべくとらないようにする。
    やめるのが困難な場合は、とる時刻を少しずつ早めて行き、最終的に夕食に合わせ、とらないようにする。

この解決策を実践したページを見る

朝食を欠食する理由とその解決策について討論してみた

>討論ページトップに戻る
>食事トップに戻る