ようこそ 生活の実態 睡眠 食事 運動 実践

コンビニ食について

会話をスキップして解決策を見る


太子

コンビニ食には、どのような問題があるんだっけ?


ソヤー

ひとつは、ファストフード食と同じく、カロリーが高く、また、脂肪過多なので、肥満につながる、ということ。
そして、もう一つは、多く含まれる食品添加物の影響。
内臓にダメージを与えたり、免疫を低下させたり、集中力や、注意力を低下させたり、気分をイライラさせたり、といろいろあったよね。


太子

そうだったね。で、これも、中高生の43%が、最低でも週に1,2回以上は利用している。。。
でも、私も一時期、コンビニ漬けだった時期があったんだー。


ソヤー

そうなの


太子

うん。週に3,4回くらいの頻度で、とってたかなぁ。
コンビニって、よく、好きなアニメのキャンペーンやってるじゃん。
対象商品を全部食べつくそうと思ってね。
でも、それで久しぶりに食べたコンビニ食のおいしさに気づいちゃって。
キャンペーンが終わった後も、ほぼ毎日、放課後はコンビニ、って感じだったんだよねぇ。
お弁当とかも、全部コンビニ弁当にしちゃって。
ファストフードじゃないけど、中毒っぽかった。
コンビニ食に中毒性ってあるの?


ソヤー

あるよ。コンビニ食にも、含まれている食品添加物に中毒性があるらしいよ。


太子

そうなんだ。それに、毎日、なんとなく、イライラしていたな。
あと、コンビニ食漬け生活を続けてたら、1か月で3㎏くらい太った。


ソヤー

そうなの? それは大変だね。


太子

でも、それがショックで、1日やめてみて、久しぶりにお母さんの手作り弁当を食べたの。
そしたら、それまで、何とも思わなかったお弁当が、とってもおいしく感じたんだ。
それでコンビニ食生活をやめたの。
そしたら体重も戻ったよ。


ソヤー

そうか。じゃあ、肥満に影響を及ぼすというのは、本当だったんだな。


太子

それはそうでしょ。『食事の効能』のページでやった、コンビニおにぎりの実験、見たでしょう?
あれを見れば、普通の食品と比べて、カロリーが高いのは、一目瞭然だよ。


ソヤー

そうだったね。


ガワ

カロリーが気になるなら、コンビニのサラダを食べればいいじゃない?


ソヤー

いや、それもどうなんだろう?
なぜかというと、コンビニのサラダなんかは、健康そうに見えるけど、あれにも防腐剤など、たくさんの食品添加物が使用されているそうだ。
だって、野菜なんて、いつまでもシャキシャキしているじゃないか。


ガワ

えー、そうなんだぁ。


太子

やっぱり、たまに‥うーん、月に2回ぐらいならいいけど、毎日とか、しょっちゅう食べないように、しないといけないね。
手軽で、楽ちんだけど、気軽にコンビニ食を手に取らない。
『中毒』にならないように気を付ける! 
とにかく、放課後に、なるべくコンビニに立ち寄らないことだね。
そしたら、イライラも解消できるかも??

解決策

  • 野菜が多く含まれたサラダにも、コンビニ食の場合、たくさんの食品添加物が使用されているから、気軽にとるのはやめよう!
  • コンビニ食の問題点をきちんと理解し、『気軽で便利でカロリーが高く、安い』からといって、コンビニ食を食べすぎない。月2回程に留める。
  • 『中毒』になってしまっている人は、まずそれを自覚して、1度でいいから、やめてみて、手作りのごはんを食べて、おいしさの違いを感じよう!

この解決策を実践したページを見る

コンビニ・ファストフード食について

>討論ページトップに戻る
>食事トップに戻る